格安で譲って頂いたVOLVO V70ですが、タイヤの溝が少し寂しい・・・、(・_・;)
現在装着のメーカーで新品を購入すると、車両購入価格と変わらなくなります。マジで!
ビックリ価格で譲って貰えた分でタイヤを新調しても、それ相応の市場価格内で納まります。
なのですが~、それが凄ぉ~くモッタイナイ気がしてなりません。
ハイそうなんです、単純にケチりたいだけなのです・・・、(^_^;)
ご存じの通り、現在所有する車の年間平均走行距離は、最長車でも5.000㌔という状況です。
そこへ最近増車をしたもんですから、あれこれ乗り分けると3.000㌔も走らないと予想されます。
先ずは懐具合を優先に、色々と考慮した結果、中古タイヤを購入する選択に至りました!^^;
愛車③号の VOLVO V70 のタイヤサイズは 225-45-17 です。
ネット・オークションでの購入も考慮しましたが、脱着等をして頂くお店を探さないといけません。
他所で買ったタイヤを持ち込んでも、気分良く脱着等をしてくれないような気がして、少し引けます。
他所で買ったタイヤを持ち込んでも、気分良く脱着等をしてくれないような気がして、少し引けます。
それとやはりゴムの劣化やひび割れ等が気になり、実物を実際に確認したい事もあり中古専門店に!
滋賀県内の全中古タイヤ販売店に在庫状況を確認していましたが、なかなか有りませんでした。
全国に販売店があり、ネッでの販売もされている此方のお店に問い合わせたところ、
運よく!主が希望する⑧分山は有る、良品な下取りタイヤが④本セットで入庫していました。
全国に販売店があり、ネッでの販売もされている此方のお店に問い合わせたところ、
運よく!主が希望する⑧分山は有る、良品な下取りタイヤが④本セットで入庫していました。
通常こういう類のお店は、電話での予約は受けて頂けませが、こちらは・・・、
冬季で需要も少なさそうなので、現物確認に行けるまでキープして頂きました。
もちろん、期限付ではありましたが・・・、
そらそうですよね、中古タイヤとうい性質上、サイズも限定されて次回の入庫も読めません。
それに加て、購入を考えておられる方は、その日に即付けで帰りたいですもんね!主もですが・・・、
現物をキープしておいても、キャンセルされる恐れもあるからです。もっとも!^^;
もちろん、期限付ではありましたが・・・、
そらそうですよね、中古タイヤとうい性質上、サイズも限定されて次回の入庫も読めません。
それに加て、購入を考えておられる方は、その日に即付けで帰りたいですもんね!主もですが・・・、
現物をキープしておいても、キャンセルされる恐れもあるからです。もっとも!^^;
予想以上に溝もあり、ひび割れや修正傷もありません。
快く即決で購入!すぐに脱着・バランス・等の作業に入って頂きました。
少しカッコをつけて男気買いなところも、なきにしもあらずですが・・・、(^_^;)
もちろん、何時もの如く撮影許可を頂いて、作業所内を徘徊させて頂きました。
この日は爆弾低気圧の影響で、関東地方は大雪で大パニックでした。
雪こそ降っていませんが、冷たい雨が降り底冷えの中での作業でした。(ご苦労様!)
少しカッコをつけて男気買いなところも、なきにしもあらずですが・・・、(^_^;)
もちろん、何時もの如く撮影許可を頂いて、作業所内を徘徊させて頂きました。
この日は爆弾低気圧の影響で、関東地方は大雪で大パニックでした。
雪こそ降っていませんが、冷たい雨が降り底冷えの中での作業でした。(ご苦労様!)
外国車によくあるホイール・ボルト・・・、
多くの国産車は車側に♂凸ネジがあり、♀凹ナットで締め付けます!
反するこのボルトネジは、ホイールを支えながら〆こんでいきます。
反するこのボルトネジは、ホイールを支えながら〆こんでいきます。
案外とこれが難しくて面倒くさい、そうです装着がしにくいんです。
おそらく主なら、穴が上手く合わないと、イッ~!となってしまいます。(^_^;)
おそらく主なら、穴が上手く合わないと、イッ~!となってしまいます。(^_^;)
VOLVO V70 よりも溝がなかったのが、愛車①号である MOVE のタイヤです。
先日の車検でスタッドレスタイヤに交換しましたので、春前に新調購入する予定でした。
先日の車検でスタッドレスタイヤに交換しましたので、春前に新調購入する予定でした。
サイズは165-50-16ですが、ほんまにMOVE 限定なん違うん?(・_・;)
というくらいに、超~マニアックなサイズでして、販売メーカーさえも限られてしまいます。
というくらいに、超~マニアックなサイズでして、販売メーカーさえも限られてしまいます。
こちらも運よく!ほとんど新品の状態で④本①組だけ在庫がありましたので、即購入しました。
まだしばらくは積雪の心配がありますので、NOVE にはスタッドレスタイヤを装着しておきます。
まだしばらくは積雪の心配がありますので、NOVE にはスタッドレスタイヤを装着しておきます。
なのでNOVE のホイール・タイヤは VOLVO V70 のトランクに積んで来店しました。
②本はスリップサインをオーバー気味です。危険!(-_-;)
一応④本が平均して減るように、5.000㌔毎に前後左右ローテーションしていました。
でも走行30.000㌔弱でこの減り具合は乗り方に問題あり?かなと思い、伺ったところ、
軽自動車に大径ホイールの場合は、どうしても減りが普通車よりも早いそうです。
大径といっても純正品なのですが、皆さんも平均して同じくらいのようです。(安心!)
新品特有の匂いも残っており、ゴムのバリ痕もしっかり残り綺麗な状態です。
本当に偶然の産物ですが、こちらは超~お買い得品となりました。(ラッキー!^^;)
並行作業されていた VOLVO V70 の脱着交換作業も、間もなく無事完了です!
もちろんホイールバランスもバッチリ!水に漬けてのエアー漏れ検査も確認済みです。
こちらの溝も⑧分山は残っているので、当分(おそらく廃車まで?)は安心です。
そして、④本セット②組の気になるお値段は?といいますと・・・、^^;
VOLVO V70 が脱着・交換・取り付け工賃・廃タイヤ代も込みで¥39.900-、
MOVE の方は、交換手間賃などを全て合算しても¥35.000-成り~!
同メーカーの新品価格と比べると、約2/1~1/3の値段で購入できました。(工賃も格安^^;!)
おまけに少し山が残るタイヤは、サービス下取の名目で値引きまでして頂きました。
作業時間も②台分で、約1時間30分とスピーディーでした。
車の部位において、唯一道路と接する肝心・要のタイヤです。
硬化する性質のゴムでもあるので、中古タイヤも賛否両論です。
今回は主の価値観が相応に一致しましたので、気持ちよく解決できました。
それに乗り心地も良くなったしね、新品なら尚更なのでしょうが・・・、^^;
MOVE の方は、交換手間賃などを全て合算しても¥35.000-成り~!
同メーカーの新品価格と比べると、約2/1~1/3の値段で購入できました。(工賃も格安^^;!)
おまけに少し山が残るタイヤは、サービス下取の名目で値引きまでして頂きました。
作業時間も②台分で、約1時間30分とスピーディーでした。
車の部位において、唯一道路と接する肝心・要のタイヤです。
硬化する性質のゴムでもあるので、中古タイヤも賛否両論です。
今回は主の価値観が相応に一致しましたので、気持ちよく解決できました。
それに乗り心地も良くなったしね、新品なら尚更なのでしょうが・・・、^^;
0 件のコメント:
コメントを投稿