2013年1月24日木曜日

久しぶりに電車で移動しました



タブンですよ!おそらく③位だったと思うんですが・・・、(・_・;)
日本屈指の高額運賃である、我が地元滋賀ローカル線の近江鉄道です。

この日は経営評議会へ出席のため、豊ちゃんと一緒に鉄道で京都まで行きました。
都合がついて同乗できる人数が多い場合は、割り勘で格安な55タクシーを利用します。
今回他の会員さん達とは仕事等の都合で調整が合わず、各々で行くことになりました。





まさに時刻は通勤ラッシュ間真っ只中です。
こんなに多くの乗客が?乗られてるんですね~、少し驚き!(・_・;)

主は地元でありながら、通称・近江ガチャコンには過去⑩回程度しか乗っていません!
それに何時も車で踏切待ちをしていて必ず思うことは、電車の方が止まれよ!です。(^^ゞ
何故なら車で待っている人数の方が、電車に乗車してる人間より必ず多いんですもん!

利用者数が少なくても経費は同じように掛かります、なので運賃も高額になってしまうんですね、
かといって廃線にすると困る方もおられるし、各地方ローカル線の頭の痛い問題です・・・、(-_-;)





近江鉄道・八日市駅からJR近江八幡駅まで、運賃¥590-を払い約30分ほどで着きます。
次にJR琵琶湖線に乗り換えて、京都府になりますJR山科駅まで行きます。
なっ・なんと!その間の運賃は近江鉄道よりも安い¥570-です・・・、(・_・;)
距離割すると格安ですよね、というよりも近江鉄道がいかに高額なのかが解ります!






JR山科駅で下車し、次は地下鉄で三条駅まで行きます。
この駅に降り立つのも、実に数年振りです。
車の運転が好きな主は、電車の利用は皆無です。^^;





何、撮ってんねん!!
大きな外人に睨まれた・・・?(・_・;)
盗撮に間違われ無いように慎重に~っと!(^_^;)





会員の金さんとも合流して、その後は徒歩で目的地へ向いました。
ここまで自宅から乗り換え時間を入れても、約一時間半で着きました。
時間的には車で来るのとそう変わりません。
電車賃も約¥1.300-で高速料金と同じです。
でも、その大半は近江鉄道ですが・・・、
もう、エエって!^^;






言わずと知れた京都・先斗町です。
盆地である京都の夜は、底冷えしていました・・・、(・_・;)
研修会の後、食事とお酒で心身共に温まったら終電で帰ります!
もちろん近江鉄道の終電までの時間にです。(^_^;)
その時刻は午後11:46分・近江八幡駅発になります。





寒いのに、お身足を・・・、
オッサンたちには、目と脳の保養になり嬉しいけどね、^^;
このお姉ぇチャンについて行こぉ~っと!
盗撮じゃないよ~、偶然の映りこみです!(^_^;)







帰りは酔っぱらっているので、歩くのがめんどくさくなりました。
京阪電車で一駅分ですが、寒いし乗ります・・・、^^;
地下鉄に乗り換えJR山科駅ま行き、近江八幡駅まで帰りましょう!





このJR電車に乗らないとヤバいです!(^_^;)
これに乗り遅れた場合、近江鉄道の終電に間に合いません!
そうなると近江八幡からタクシーになります。
このタクシー会社も近江鉄道なので料金が高い・・・、(-_-;)

それなら京都から自宅まで、55タクシーを利用したほうが良かった!
ということになってしまいます・・・、(-_-;)
今まで寒い思いをして、電車を乗り継いできた苦労が水の泡になります。

でも久々に色んな人間ウォッチングができて勉強になり、楽しかったですが!
しかし皆さん、スマフォの使用率高しですな、暇つぶしにはもってこいやもんね・・・、(^_^;)





時刻は夜の11時になろうとしています。
寒いホームには、まだまだ多くの人たちが・・・、
サラリーマンの皆さんは夜遅くまで、よく働いておられるようですね、脱帽です。






事故もなく、予定通りJR近江八幡駅まで帰ってきました。
近江鉄道・八日市行の最終(pm11:46)に乗れます。
そこからはタクシー(\3.000-)で自宅まで帰ります。
それしかないんもんで・・・、(^_^;)

たまには、電車もいいもんだぁ~!^^;





眞空庵 
TRUE-HEART HERMITAGE

滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: