2012年5月8日火曜日

¥5.000-超分は5割引のタクシー


知る人ぞ知る!夜の遊び人御用達の55タクシー高速(☎ 075-601-3900 )です。
こちらのタクシーのシステムを簡単に説明しますと・・・、(・_・;)
運賃が¥5.000-を超えた場合は、その超過料金分が5割引きになります。
なので、それぞれの頭文字をとって「55」とも呼びます。


一般タクシー料金ですと運転手さんが指す¥13.600-ですが、こちらの55タクシーの場合。
¥13.600-¥5.000=¥8.600×0.5=¥4.300+¥5.000=¥9.300
ということになりますので、我々のような遠方僻地の者にはかな~りお得です!^^;
運輸局が定める250㎞以内であれば、距離が遠ければ遠いほど割徳ということになります。


ちなみにこの夜は^^;、京都の祇園を午後11時過ぎに、最終目的地の主宅に向けて出発しました。
途中で野洲市・竜王町・八日市の各地で一名ずつ降車後、主の自宅着でもこの時間です。
それに四人で等割勘定なので、一人頭¥2.500-程で済みました。^^;

もしも京都の祇園から、最寄りのJR駅まで帰るとなると・・・、(・_・;)
JRと京阪電車の運賃とは別に、駅から家に帰るタクシー代(約¥4.500-位・一人で深夜乗車時)
もしくは代行運転業社(約¥3.000-位・しかも直ぐには来ない!)に頼らなくてはなりません。

自宅近類の繁華街と言っても、そんな大層な処ではありませんが、そこまで呑みに行くのにも、
タクシーだと片道が約¥3.000-程になり、代行運転でも約¥2.000-位掛かります。
ケチって自走して飲酒運転で検挙されると、もっと高額な罰金が課せられますしね・・・、(-_-;)

しかも!55タクシー高速は・・・、
依頼したタクシー会社の拠点地域(京都・大阪)へ行くのなら、滋賀県まで向えにも来て頂けます。もちろん他の同乗者を迎えに廻ることも可能です。
55タクシー高速を依頼して京都・大阪へ行くのも、地元で呑むも交通費はさほど変りません!^^;
なので主たちはよく皆んで、新規開拓?をしに遠くまで行っているのでした。

地元のタクシー会社さん御免なさいね。(-_-;)
色々、賛否両論で問題も起きていそうですが、我々消費者は大変助かっています。
地元の近場も大切ですが、遠距離もそれなりに必要では・・・?


滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

2 件のコメント:

bandana さんのコメント...

こんばんは・・・
それいいですよね・・・(;゚Д゚)!
っと一瞬思ったのですが、そんなに遠くへ行くことがありません・・・でした(笑)

眞空庵 主 さんのコメント...

bandanaさん、何時もありがとう御座います。
そうなんです!距離が問題なんです。
タクシーの運転手さん曰く…、
せこせこと、地元の近距離客で回数を稼ぐか
じっくり待って遠距離で一発稼ぐのも、そう変わらないそうです。
上手くつじつまが合うようにはなってるようですね。(・_・;)
そういう私も年に③回も利用すればいいほうです!^^;