2013年2月1日金曜日

「スマホ18の約束」

親愛なるグレゴリーへ

メリークリスマス!
今日から貴方は、iPhoneを所有することになります。やったね! 
このプレゼントは貴方にふさわしいものです、責任感ある利発な13歳だから。
でも、このプレゼントを受理するのに、ルールや規則も付いてきます。
この使用契約を、よく読んでください。
「貴方を、健康で豊かな人間性を持った、現代テクノロジーを上手く活用していける大人に育てなければならない。 」
という親としての役目を、私が担ってることを理解して欲しい。
以下の規則を守ることができなかった場合、貴方のiPhone所有権も無くなります。
私は、貴方が大好きでたまりません、何百万個ものメッセージ交換を、貴方と交わすのが楽しみです。

 1.これは私の携帯です。私が買いました。私が支払いします。貴方に貸しているものです。
   私って優しいでしょ?
 2.パスワードは、私に報告すること。
 3.これは “ 電話 ” です。鳴ったら必ず出ること。礼儀正しく「こんにちは」と言いなさい。
   発信者が “ ママ ” か “ パパ ” だったら必ず出ること。絶対に!
 4.学校がある夜は、携帯を 19:30 までに私に返却すること。
          週末は 21:00 です。翌朝 7:30 まで携帯の電源はオフになります。
          友達の親が出る固定電話に電話出来ないような相手なら、その人には電話もメールもしないこと。
          自分の直感を信じて、他の家族も尊重しなさい。
 5.iPhoneは、貴方と一緒に学校には行けません。メールをする子とは直接お話しなさい。
   人生のスキルです。
 6.万が一、トイレや床に落としたり、無くしたり、破損させた場合の修理費用は自分で払うこと。
   芝刈り、ベビーシッター、お年玉でカバーしてください。
   こういうことは起こります、準備をしておくといいわ。
 7.このテクノロジーを使って嘘をついたり、人を馬鹿にしたりしないこと。人を傷つけるような会話に    参加しないこと。 人のためになることを第一に考え、喧嘩に参加しないこと。
 8.面と向かって言えないようなことを、携帯やメールを使ってしないこと。
 9.友達の親の前で言えないようなことを、メールでしないこと。自己規制なさい。
10.ポルノは禁止。私とオープンにシェアできるような情報をウェブで検索してください。
          質問があったら誰かに聞きなさい…、なるべくなら、私かお父さんに聞いてくれるといいけれど。
11.公共の場では電源を消すなり、サイレントモードにすること。特にレストラン、映画館や、他の人
   と話す時はそうしてください。
   貴方は失礼なことをしない子です、iPhone がそれを変えてはいけません。
12.貴方や誰かのプライベートな部分を、他の人に写真でやりとりしてはいけません。笑わないで!
   インテリジェントのある貴方だって、そういうことがしたくなる時期がやってきます。
   とてもリスキーなことだし、貴方の青春時代・大学時代・社会人時代を壊してしまう可能性だってあ
   るの、よくない考えです。
   インターネットは貴方より巨大で強いの。これほどの規模のものを消すのは難しいし、風評を消すの  
          は、尚更難しいの。
13.写真やビデオを膨大に撮らないこと。すべて記録する必要はありません。
   経験は肌で体験してください。全てあなたの記憶に残されています。
14.ときどき家に携帯を置いて出かけてください。そして、その選択に自信を持ってください。
   携帯は生きものじゃないし貴方の一部でもありません。携帯なしで生活することを覚えてください。
   流行に流されない、疎外感(?)のような不安を気にしない、器の大きな男になってください。
15.新しい音楽、クラシックや時には皆が聞かないような音楽もダウンロードしてください。
   貴方の世代は今までで一番、音楽にアクセスできる世代なのよ。
          この特別な時代を有効に活かしてください。あなたの視野を広げてください。
16.ときどき、ワードゲームやパズルや、知能ゲームで遊んでください。
17.上を向いて歩いてください。周りの世界を良くみてください。窓ごしに外を眺めてください。
   鳥の鳴き声を聞いてください。散歩してください。知らない人とも会話をしてみてください。
   グーグル検索に頼らず、考えてみてください。
18.この規則を、やぶってしまうこともあるでしょう。そしたら、この携帯を貴方から没収します。
   失敗については話し合いましょう。一からスタートしましょう。
   貴方と私はいつも何か学んでます。私と貴方はチームです。一緒に答えを出して行きましょう。


母より


新聞に掲載されていたのを、情報番組「スッキリ!」で加藤浩次さんが紹介しました。
放送終了後、番組に問い合わせが殺到し、もっと詳しく!と話題沸騰になりました。

米国で、母が13歳の息子へ iPhone をプレゼントするときの「使用契約」です。
我が子を愛し信頼し、教育と厳しい教訓に満ちた内容だと思います。
まさしく「親」という文字の如く、木の上から見守る!ですよね、^^;

現代人は老若男女問わず、携帯への依存やサイトに関わる犯罪が問題視される現代です。
色んな想定の範囲をも踏まえての、我が子への「金言」が国内外問わず注目になりました。
正直、よもやすると私たち大人の方が依存し、マナーも悪いようですから心苦しいかも?(^_^;)

やっと・・・?、否とうとう!なのかな?、スマートフォンに機種変更しました。
購入から数日ですが、使い勝手が違い四苦八苦しております。
これも依存症に入るのかも?というくらいにです・・・、^^;

主・46歳も「使用誓約」を肝に命じ、今後も心して使用したいと思います。





TRUE-HEART HERMITAGE
滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

4 件のコメント:

bandana さんのコメント...

おはようございます・・・(^^ゞ
スマホデビューおめでとうございます!
18の約束をしっかり守って楽しんでください・・・(笑)

眞空庵 主 さんのコメント...

bandanaさん、おはようございます!
遅ればせながら…、
自身の指の湿り気?なのか、はたまた油なのか?
押したつもりが!
そこをタッチしていないのに!
しばらく慣れるまで頑張ります。(^_^;)

匿名 さんのコメント...

うふふ♪アルアル
あんまりスマホで遊んでると、肩こりますよ(^^)
by まさみちゃん

眞空庵 主 さんのコメント...

まさみちゃん・さん、コメントありがとうございます。
もうすでに、肩・首がこっております。(^_^;)