2013年2月3日日曜日

道路が凍結した時は時間に余裕をもって行動しましょう!



先の休日は、前日の深夜から積雪しており、路面も圧雪されて朝は凍結していました。
不要不急の用事が無ければ、太陽の暖かさで道が溶け出す頃に出かけるんですが、
この日は病院にも行かないといけませんし、他にも諸用が多く凍結時からの出発になりました。
もちろん、我が家では唯一のスタッドレス装着車である、軽Carでね・・・、^^;





我が地元では積雪対策として、職員・業者・個人への委託で除雪作業を行って頂いてます。
県道は県の、市道は市から、町道は町内会の委託となります。(⇒こちら≪≪ね・・・、)
なので除雪に使用される重機にもよりますが、クッキリと各管轄道路で段差がつきます!(^_^;)

普段は気になりませんが、各マンホールの蓋が除雪の障害となるそうです。
除雪用のハイド盤で引っ掛けると、高額な修理代が請求されてしまいます。
しかも、運転手が衝突の勢いで前ノメリになり、大変危険なのです!(-_-;)

しかるに、少しハイド盤を浮かしますので、自ずと圧雪になってしまいます。
当然、気温の低い早朝はアイスバーン状態になり、慎重な走行が強いられます。
わが地域では積雪が30㌢以上あることも多々あり、車のバンパー等が雪で壊れてしまいます。
なので、我々のような小雪国?育ちにしたら、これでも十分な対策をして頂いているのです。





主の町内では、唯一信号機が在るメインストリートです。これでも一応ね!(-_-;)
この交差点を後輪を滑らせながら、軽トラックでカッ飛ばすオバちゃんもいます。
そうドリフト走行です!ようは、慣れと度胸やもんねぇ~、雪道は・・・、(^^ゞ





午前九時過ぎ、降り止む気配ではなさそうですな!
この日もゴルフに誘われていましたが、諸々の用事でお断りしました。
(皆さん何回もお断りして申し訳ありません!嫌わんといてね・・・、^^;)

それにしても、やっぱり主は晴れ男なんやろね?(^_^;)
そういえば、一月の月曜日は天気に恵まれた日がないのでは・・・、(・_・;)





雪道で一番弱いのが、荷物を降ろした後のトレーラー群!
③台が連なって、時速20㌔位で走行していました。
もちろん後ろは大・大渋滞です、追い抜こうにも長すぎて危険です。(-_-;)





一番凍結の心配が予想され、十分に警戒しなくてはならないのが橋上です。
此処は塩酸カルシウムのお陰で凍結はしていませんでした、でも車の底は錆びます!(^_^;)
地元でスリップ事故が有り迂回を強いられ、トレーラー群の後ろで徐行しながらの運転です。
積雪の多い我が地元では想定の範囲内です、予定通りの時刻に初用事場所へ到着しました。





こんな日でも、開店前は並んでおられましたね、雪の降る中・・・、寒!(-_-;)
WEBからも予約できるんですが、開店後の10:30~の受付なので来た方が速いです。
まっ、これも想定の範囲内です、この待ち時間に各・医療期間へ走ります!


TRUE-HEART HERMITAGE
滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: