2013年2月2日土曜日

docomo派






主が22~23歳位の頃に、世の中に携帯電話というものが出回り始めました。
当時、初めて手にしたのは DDI セルラー (現在の au )でした。がっ!
わずか二~三ヶ月程で NTT TZ-803型 をどうしても持ちたくて、NTT に乗り換えました。
この時代 ポケットベル と併用で携帯するのが、一種のステータスシンボルでしたもんで・・・、^^;

当時 NTT 社の携帯電話回線を利用するには、保証金を支払わないといけませんでした。
約20年前の金額で今からは想像もつかない¥150.000- も支払いました・・・、(-_-;)
更に基本使用料は約¥30.000- 、通話料も当然現在の比では在りませんでした。





時代の流れと共にNTT携帯⇒ mova ⇒ docomo へと会社名・組織編成が変更されました。
(詳しくは⇒こちら≪≪を参照)
現・docomo に社名も変わったときに、¥150.000- の保証金は返金されました。
更に、我々のように10年以上の契約者には、特別割引等で優遇さるようになりました。





主は、おおよそ23年以上長きに渡り docomo (NTT)社でお世話になっております。
⇒ NTT TZ-803型 から数える事、今回で⑦台目の機種変更になりました。





時代はまさに、携帯電話からスマートフォンへの移行期です。
主たちが所有し始めた20年前には、想像もしなかった位に進化を遂げました。
なかでも、その先駆者であり話題の iPhone5 は確かにカッコイイし、欲しい!(・_・;)

現在使用する docomo 社さんには、電波状況など何の不満もありません。
むしろ電話一本でサーポートしてくれる等、十分なサービスに感謝すらしています。
なので皆さんと同じように、悩んで悩み抜きました・・・!(-_-;)

そもそも iPhone5 がどうしても欲しいのか、なぜそこまで引っ掛かるのか・・・?
要は、好みの問題だけで docomo 社の スマートフォン ではいけないのか?
使用目的や生活環境等を考慮して消極法でいくと、こういう結論に至りました。

主の仕事柄、日常的に大画面のパソコンがに側に在り、手暇な時には触れる状況です。
休日は何かとアクティブ派なので、屋外で携帯端末を触る時間もありません。
幸いにも、友人たちが各社の端末をも持っていましたので、それをいいことに・・・、^^;
各社で電波状況や、話題の高速通信速度を競争したところ、ダントツで docomo でした。
もちろん!僻地・田舎である、主の住む我が地域の場合は!です。^^;

見た目のカッコよさと話題性では、絶対に iPhone5 です。が、
どうしても通信会社を乗り換えてでも欲しい訳でもでもなく、その必要性はないかな?と・・・、
さらに、超~電化製品音痴の主には、絶対的なサポート体制を必要とします。
電話対応はもちろん遠隔操作によるサポート等々、頼れるところがあるのは安心です。

あくまでも携帯電話が古くなったので、新機種に買い替える!とう気持ちに切り替えました。
それに、従来のパコパコ(折り畳み式)携帯にするのも、変わり映えがしないし・・・、
たまたま選んだのが、スマートフォンだった!
と、言うことで如何でしょう!^^;

 iPhone5 に少し後ろ髪が引かれた、自分自身に言い聞かせている?!
正直、なきにしもあらずですが・・・、(^_^;)





docomo さんでは、カバー等の付属品購入については家電量販店を勧められます。
「えっ?そんなん言うていいの?!」と店員さんに小声で聴いたら、
笑顔で当然の如く、首を縦に頷かれてました。(^_^;)
というよりも、ショップにはカバーはおろか液晶保護シートさえ、在庫薄状態です。
こちらの量販店でも、スマートフォンを売っておられるのに凄く強気な発言です。

以下は、あくまでもWEB等で検索し考慮した主が、勝手に解釈した内容です・・・、(・_・;)
当社の製品を販売をして頂いている!という国内携帯機器メーカーの謙虚さに対して、
その商品をうちが売ってあげている!感な態度の docomo 社さん。
それに反して・・・、
自社の製品を売る権利を、与えてあげている!という認識の Apple 社さん。
しかるに、 iPhone5 等の Apple 社製品を扱わせて頂いています!という国内通信会社さん、
もちろん、docomo 社さん以外ですが・・・ 、

そんなプライドをお互い主張していたら、歩み寄ることもなく上手くいきませんわな!
装飾機器や付属品に関しては量販店を勧めるのに、不思議な話です。(^_^;)

もしも!おそらく、タブンないと思うけど・・・、(・_・;)
docomo 社から iPhone5 等を販売されたら、我々は通信会社の選択だけになります。
各地域ユーザーの行動範囲により、最も優良な電波状況を選べばいい訳ですよね、
もちろん、大切な料金プラン(家族割等)も重要なところです!^^;

頑なに docomo 派で、されもしないApple 社の発売を期待するのは、主だけ・・・?(^_^;)
ちなみにですが、 docomo 社さん販売のスマートフォンを約一週間使用しましたが、
電話機能と電子メールしか必要のない主には、慣れないだけで不便はありませんでした。^^;





TRUE-HEART HERMITAGE
滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: