2013年3月3日日曜日

眞空庵 モザイクタイル補修



あ"っ?・あぁ""っ~!(-_-;)

毎朝、全ての窓を拭かないと一日が始まらない主。
それと、簡単に手の届く範囲の外周りを綺麗にしています。
これが潔癖症なのか否か、ほとんど病気ですな・・・、^^;

何時もの如く、眞空庵大窓のモザイクタイルも拭いていました。
すると、小さなタイルがポロっと落ちたぁ~、と思ったら!
歯が抜け落ちるように、ポロポロ・ポロ~、っと・・・、
なんと、60枚程が次々と外れ落ちてしまいました。(-_-;)

普段なら、簡単な修復は主が日曜大工で済まします。
ですが、このタイル貼りはだけは・・・、
さらに、モザイクの細かさは無理です。(-_-;)





TAMURA TILE 
田村健一郎
〒 615-8263 京都市西京区山田大吉見町 20-9
℡ 075-391-2859  fax 075-391-2589





早速、眞空庵の棟梁である岡田工務店さんに連絡!
「TAMURA TILE」 さんが、急遽次の日に修復に来られました。
もちろん、このモザイクタイルを貼られた方です。





作業日は、春を思わせる陽気でした。
寒い日でなくて、ほんと良かった。(^_^;)

外れた部分だけでは上手くいかないので、周りも外します・・・、
流石は現代の名工受賞職人、腕前は素晴らしいです!





もちろん、仕上がりもご覧の通り!

作業は小一時間ですが、接着材が乾くのに時間がかかりました。
タイルを貼りつけた後、矯正的にドライヤーで乾かします。
約二時間放置して、タイル目地を埋めて元通りに修復完了!

遠方は京都より迅速な対応を、ありがとうございました。(感謝)

やっぱり、眞空庵の大事な顔の部分です。
歯が抜けてては、締まりませんもんね・・・、



2013 4/8Mon 4/9Tue
大阪国際会議場(グランキューブ大阪)
リーガロイヤルホテル(大阪)
タカラベルモント大阪工場本社ショールーム
TRUE-HEART HERMITAGE

滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

迅速な対応ですね。うらやまし~です!
昨年お願いした屋根の修理、見積書もまだ(>_<)
あっ、愚痴っちゃいました(笑)
by まさみちゃん でした(^^)

眞空庵 主 さんのコメント...

まさみちゃん・さん、まいど~です!^^;

屋根は雨漏りの心配もあるので、早急に直して貰いたいですよね、(-_-;)
田舎の職人さんは、のんびり屋さんが多いのも事実ですが…、
季節がら、積雪の心配でもされていたのかな?
再度、連絡されたほうがいいかと思います。(^_^;)
えっ?主の処ほど田舎じゃないので雪は積もらない!
って、ですか…、
失礼致しました。(^^ゞ