2013年3月4日月曜日

積雪の中「東光寺」へ参る!






今世紀最大の寒波が上空に来た日、東北地方は観測史上最高の積雪を記録・・・、
主の地元、滋賀県東近江市・旧愛東町地区も、今シーズン何度目の積雪になるのでしょう?(-_-;)

この日は⇒祖母の二十七回忌法要のため、主宅の願い寺「東光寺」へ参りました。
出来るだけ、お墓には毎週訪れるようにしていますが、どうしても雪の積もる日は避けてしいます。
でもこの日は、是が非でも御本堂とお墓へは参らないといけません!

我が家で唯一スタッドレスタイヤ装着車である、5年落ちの軽Car・ダイハツムーブで出陣しました。
プチ雪国育ちですので、これぐらいの積雪は水溜り程度で難なくクリヤー!
なのですが・・・、
長くて急な勾配なうえ雪の下は凍結しており、一旦止まってしまえば即刻でアウトです。
そこは勝手知ったる何とかで、要領よく登り出したのですが、なんと途中で予想外の対向車が・・・、





主たちの前にも、年忌法要で御参りの方がおられたようですね、かなりの朝早です!(・_・;)
わが地域において雪道では怖いものなし、軽トラック4WD・荷台は雪重しを満載車両!
しかも運悪く対向したところが、一番勾配がキツイ最後の難関でしたので、あえなくスタック!
何事も下り優先が常識なので、無理にツッコめず速攻で激・チーンです・・・、(-_-;)

その後、何度かトライしましたが、大人たる者諦めるのも肝心です!
綺麗な雪の参道をクチャクチャにしてしまい、ゴメンナサイ・・・、(・_・;)
車を往来の妨げにならない処まで、延々とバックしなければなりません、
自慢じゃぁ~ないが、バック運転は得意中の得意です!^^;
難なく、麓の駐車場まで車を戻しました。

その後、再び徒歩で坂を上り本堂へお参りしました。
この数分間の苦労は何だったんだ・・・、(^_^;)

そういえば26年前・・・、
四輪駆動車は自衛隊のジープがイメージで、現在のように市民権も得ていない時代です。
普通の家庭に4WD車はおろか、スタッドレスタイヤやスパイクタイヤも存在しません。
当時はスノータイヤにチェーンを巻きつけるのが主流で、それが唯一の雪道対策でした。

膝まで積もる大雪です、当然の如く霊柩車もこの坂を上がれませんでした。
祖母の棺桶を担いで大雪の中を、親族皆んなで歩いて登ったのを思い出しました。
しかも当時は素足に藁草履、肌着に白装束の衣装です、想像を絶する寒さでした!
さらに日の暮れ寸前でしたし、今と違い土葬の時代でしたので、更に苦労を・・・、(-_-;)

祖母の二十七回忌である3月2日は、暦の上では春ですが、
季節外れの大雪は、不思議と因果関係があるのかもしれませんね・・・、





TWBC 2013
2013 4/8Mon 4/9Tue
大阪国際会議場(グランキューブ大阪)
リーガロイヤルホテル(大阪)
タカラベルモント大阪工場本社ショールーム
TRUE-HEART HERMITAGE

滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: