2014年3月6日木曜日

金刀比羅宮【壱拾/壱拾】



金刀比羅宮
〒 766-8501
香川県仲多度郡琴平町 892-1
℡ 0877-75-2121 Fax 0877-75-2125
E-Mail hisyo@konpira.or.jp
http://www.konpira.or.jp/





経営評議会の皆さんと金刀比羅宮へお参りしてきました。
【壱~壱拾】まで続きますので、一緒に参拝した気分ご覧ください…、^^;





境内には、お洒落な甘味処なのか喫茶店?が営業していました。
その隣では砂防工事が…、主は超~高所恐怖症なので撮影もギリ!おぉ~怖ッ(・_・;)







古き時代から、この参道での商売を唯一許される家系?の金平糖屋さん(露天)がお出迎え!
ここまで降りてくると、あともう少しです…、気も緩んだのか皆さんの声が大きくなってきます。^^;

人間って不思議なもんです、ほんの小一時間前…、これから登る未知の階段に怯えてましたが、
無事に登り切りその頂きを望めば、なんてこともなかっかの様相ですもんね…、^^;





こういう標高の高い処に在る神社仏閣の参拝を、生意気にも人生に例えるならば…、
この大門は、母から生まれ出る子宮口のようなもの、であったのではないでしょうか?
此処から本宮まで、はては奥の宮という目標に挑戦するのも、まさに人が生きていく過程そのもでは?
なぁ~んて哲学的なことを考えてますが、膝は両方人生と同じでガクガクな主なのでした。(^_^;)






経営評議会で最年少の主はじめ他の会員の皆さんも、あちこち筋肉疲労で痛いようです…、(^_^;)
こういうときは、斜めに階段を下りて行きましょう!幾分かはマシなはずです…?^^;





登って行くときには、気が付かなかった被写体も…、
下山帰り道の、余裕が見せてくれるのでしょうかね?(^^ゞ





ホント!こんだけバラバラで行動する団体も珍しいのですが…、(^_^;)
始めと終わりには、必ず揃っているのも不思議なところです。
お土産物屋さんも横目に、一先ず平地を目指す御一行様なのでした。








「四国と言うたら、やっぱり讃岐うどんやろぉ~!^^;」
誰かの一声で、お昼には未だ早い時間でしたが、皆んなで店内へ…、
ご利益のある階段のお陰で、お腹も減っていたのか美味しく頂けました。(合掌^^;)





これにて、経営評議会の皆さんと参拝した金刀比羅宮の模様は終わりです。
御覧の皆さんも、一緒に参拝した気分になれたでしょうか…?^^;

ご承知の通り階段の数も有名ですが、機会があれば一度お参りしてください。
往復2736階段を制覇し参拝した先には、必ず御利益がありますョ…、

笑顔で長生き。こんぴらさん !! (^^ゞ



眞空庵 

滋賀県東近江市の読合堂と言う山裾の田園地域で、
「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂き有難う御座います。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 (↓↓) ポチっとクリックお願い致します。
明日からの励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ

0 件のコメント: