2014年5月3日土曜日

渋滞中の車内でのNG発言


ゴールデンウィーク真っ只中ですが…、
この時期に必ずニュースになることといえば、交通渋滞です。

渋滞に巻き込まれるのは、覚悟のうえ!であっても…、
1時間・2時間・・・、と渋滞が長引くにつれて、車内では嫌ぁ~な空気が漂ってきます。

こんなとき、もちろん一番ストレスを感じているのはドライバーです。
デートであれ、家族旅行であれ、ハンドルを握るのは男性のほうが多いと思われますが、
助手席のあなたの余計なひとことで、彼のイライラを最高潮にしてしまい…、
旅の思い出を、惨めなものにしたくはありませんよね。

以下は、渋滞中の車内でのNG発言の一例です。
車で、お出かけの前には、ぜひチェックしておきましょう!


「本当は何時に着く予定だったの?」
ドライバーこそ、横目で時計をチラチラ見ては、「あぁ、もうこんな時間か…、」と焦っているはずです。
それなのに、助手席から“予定”をちらつかせるような発言をされると…、
ドライバーは、遅れていることをさらに意識して、余計にイラついてしまいます。

「左の車線のほうが空いてるよ!」
ただでさえ、運転についてあれこれ指示されるのは不快なものです、ましてや渋滞中なら、なおさらです。
「~したほうがいいのに!」と思うところがあっても、安易に口にしてはなりません。
ドライバーのペースに任せましょう!

「ずっと私たちの後ろにいた車が、もうあんなに先にいる!」
車線によっては、何時の間にか後方の車に追い抜かされていた、なんてことも渋滞中には起こりがちです。
少しでも先へ!がっかりする気持ちはわかりますが…、
この発言はドライバーからすれば、「運転技術が悪い」と責められているように聞こえます。

「お土産買い忘れたから、どこかに寄りたいな!」
渋滞中、ドライバーは、「いつになったらこの状況を抜けられるのか」ということで頭がいっぱい。
そんなときに、同乗者から予定外の行動を強要されるような発言があると…、
「今、そんなこと言われても…、」と余計にイラッとくる人もいます。
行きたいところがあるのなら、渋滞を抜けてから伝えるほうがいいでしょう!

「あぁ~、お腹すいた!」
お互い様なことは、言わずもがなです…、
空腹を訴えられても、ドライバーにはどうしようもありません。
大人の女性なら、駄々っ子みたいなことは言わないでおきましょう!
むしろ、「お腹すいてない? 大丈夫?」と、彼に飴やガムをすすめるくらいの、気遣いが欲しいところです。
また、家族旅行でお子さん達がグズりだしたら…、
「お父さんが運転頑張ってるのだから、あなたも我慢しようね!」とママがフォローしてあげましょう!

「高速なんだから、もうちょっとスピードだしても大丈夫じゃない?」
これは渋滞を抜けてからの発言ですが、「もっとスピード出して」とやたらドライバーを急かすのもNG!
こういう人に限って、ドライバーがアクセル全開にしたら、
今度は、「ちょっとスピード出し過ぎじゃない?」などと、ダメ出しして不興を買いがちです。
さきほども述べましたが、運転について余計な口出しするのはやめましょう!


以上、渋滞中の車内でのNG発言、あれこれでした。 
もちろん、渋滞中に限ったことではありませんが…、
自分の為に運転してくれる人への、感謝の気持ちを忘れないようにしたいものですね!

(以上、記事内容は全てWEBから拝借しました、ハイ?パクリですが、なにか…、^^;)




 
眞空庵 

滋賀県東近江市の読合堂と言う山裾の田園地域で、
「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂き有難う御座います。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 (↓↓) ポチっとクリックお願い致します。
明日からの励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ

眞空庵 TRUE-HEART HERMITAGE・主 

0 件のコメント: