2011年11月18日金曜日

伊勢おはらい町


経営評議会伊勢神宮に参拝に訪れた日は、秋晴れの好天気でした。
やはりお伊勢さんです ^^;。予想以上に人出も多く、それに比例して駐車場も大混雑でした。
酔っ払いのオッサン6人が、車中でウダウダ待っているのも色気がありませんので、^^;
他の会員さんには最寄の道端で途中下車をしてもらい、先に現地入りして頂きました。

主は今月の企画幹事でもあり、自ら運転手をかって出ましたので責任があります。
そんな主一人じゃ寂しかろうと (-_-;)、やさしい紳士・土井さんにお付き合い頂きまして、
二人が車中で人間ウォッチングしながら、駐車場が空くのを延々と待っていました。(-_-;)

そんな中渋滞の列に無理やり割り込み、コンビニの駐車場に無断で停める横暴なベンツも・・・、
我々が帰る時もまだ停めてありました!高級車ですが運転マナーが下品ですね!(-_-;)
きちんとマナーを守っている、約一時間待ちの我々と違い、
早々とお参りに行く、明らかに○●○風のカップルに後利益はあるのでしょうか?(~_~;)
まっ、そんな人達のことはどうでもいいか・・・、(-_-;)


気を取り直しまして!^^;
もちろん、伊勢神宮・参拝も重要なのですが、何処でも「花より団子」です!(^^ゞ
おはらい町からおかげ横丁にかけての、食べ歩きや買い物を楽しむのも参拝のうちです。(^^ゞ


おはらい町に足を踏み入れると早速!海の幸がお出迎えです。^^;
一足先に到着されている会員は、熱々のアワビとビールで主達の到着を待っていてくれました。
遅れた我々も、ひとまずビールで乾杯です!(^^ゞ
もちろん、運転手の主はミネラルウォーターです・・・、(-_-;)


駐車に時間をとられて、とうにお昼も過ぎていましたので、先ずは腹ごしらえということで・・・、
でも、どこもかしこも満席で行列ができています。(-_-;)


会員全員で一緒に食すのは無理そうなので、各々が好きなものを食べに行く事に・・・、
天気が良すぎて、火を遣われる店内は暑いくらいです。外の方が気持ちいいです。(^^ゞ


立派な伊勢エビとアワビです。
主と金さん、こちらでガッツリ頂きました!
食べてる途中に気ずきました!夜の宴会でのご馳走が・・・、
お腹がパンパンです。小食の主はやばいです、たぶん夕飯食べれへん・・・、(・_・;)
それよりも大事な参拝がまだやし・・・、(-_-;)


しばし情報交換をしながら、つかの間の休息をとります。
昼食は金さんの奢りでした!ご馳走様です!(^^ゞ
大食いの金さんは、夕飯食べれるやろな・・・、


この日は、本当に雲ひとつない青空です。^^;
主の伊勢神宮・参拝は、過去全て小学校の修学旅行も含めて、お天気に恵まれています。
やはり、日頃のなんとかですね~!・・・、失礼、(^^ゞ


家族連れ・カップル・グループ等々、老若男女問わず、ここでは皆さん本当幸せそうです。
こういう面でもパワーを頂きますね~!(^^ゞ


此処を訪れると、何時も気になる老舗理容店さん、
まさか?!参拝・観光のついでに、散髪をする方はいないでしょう・・・?
でも、凄く情緒があり店内にも興味があります・・・、
何時かお邪魔しよう!^^;


伊勢と言えば赤福さん。
やはり人の入り数も違います!


おかげ横丁に入り伊勢神宮に近ずくにつれて、更に大勢の参拝・観光客で賑わってきました。
やはり時間的にもでしょうが、これから参拝に行く方の方が多いですね!
ある意味、お腹が満腹で不安だった主も、一安心です。(^^ゞ
なぜなら、少し罰あたりかな?と思っていましたので・・・、
わりと信心深いのかも・・・、(-_-;)


未曾有の大震災や、目を覆いたくなる凶悪犯罪の多発、そして決して良くないこの不景気ですが、
おはらい町・おかげ横丁での食べ歩きや、楽しそうにお買いものをする人々、
そして心から参拝しようとする、人々の姿勢を見てるだけで、
元気とパワーを貰えるのも、お伊勢さん参りの魅力だと改めて実感しました。
数年ぶりの参拝になりましたが、これからは出来るだけ毎年参拝するようにし心掛けます。
皆さんも、いい意味でのパワーを貰いに来て下さい。(^^ゞ
この後、バラバラだった経営評議会の会員さん達とも無事に合流でき、やっとのことで境内へ・・・、


ブログランキング に参加しています。
一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
いつも ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 
是非、続きもご覧ください。

0 件のコメント: