目(・・)は大切です!定期的に網膜剥離と視野狭窄の検査をして、経過観察が必要になります。
定休日の午後に定期検査を予約してある、近江八幡市立総合医療センターを訪れました。
視能矯正室内・奥の検査室に入ると、普段あまりお目に掛からない眼科検査機器があります。
基本的に視力検査関連以外の眼科診察は、照明を落としたうす暗い状態で診察が行われます。
今回は大変ド・あつかましく!(・_・;) BLOG用撮影の為に、照明を付けて明るくしてもらいました。
長引くと悪いので、構図を考える間もなく急いで撮りました・・・、(^^ゞ
長引くと悪いので、構図を考える間もなく急いで撮りました・・・、(^^ゞ
現在の室内と反して検査時にはうす暗くなり、真ん中に赤く点灯する①点だけを見つめ続けて、
ランダムに点滅する光を確認できれば、手元のボタンを押して確認する検査です。
その確認できた数値で視野の範囲を測定し、緑内障の進行状況を検査します。
最初はミニ・プラネタリウム気分で綺麗なんですが、約20分間も微動だにせずに、
頭を固定された状態で一点を集中して見続けるのは、想像以上にシンドイです・・・、(-_-;)
検査結果は一週間後の明日、先生の問診・診察時にお聞きします。
この機器の真ん中に顎をのせて、頭をベルトで固定されて行います。
なんか罪を犯した囚人が、拷問を受けるように錯覚するのは、主だけ・・・?(-_-;)
ここで!「川瀬さん、BLOG見ましたョ!」と笑顔のイケ面担当医さん!
このように最近思いもしない方々から、BLOGを見たよ!と、声を掛けられる事が多くなりました。
恥ずかしながら・・・、^^;、何時もご覧頂きまして、ありがとう御座います。(^^ゞ
眞空庵にお越しのお客様は、主の性格・性質等を十分理解して頂いて下さいますので、
わりとBLOGの内容は遠慮なしに、本音で書きたい放題な事を掲載させて頂いています。
もちろん!皆さんの為に!そして笑顔を思い浮かべながら・・・!!、です!!!(^^ゞ(^^ゞ
大変ありがたい事に眞空庵、いや!主・自身が知らない方々の読者さんが増えてくると、
下手なことも書いてられへんな~!と思い、言葉の影響力に重みを感じるこの頃でもあります。
今後も一字・一句、より一層の責任を感じながら、頑張らせて頂きます。
これからも、末永くご愛顧のほど、よろしくお願いします。(^^ゞ
「何時も見てますよ~!」と笑顔で言われると励みになります!
下記バナーを一日・一回(↓↓)ポチっ!と押して頂くと、
もっと、もっと!!励みになります。(^^ゞ
眞空庵のBLOGが皆さんの何かのお役に立てれば幸いです。
これからも、よろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿