2011年11月25日金曜日

気遣い!



先日の月曜日、眼科定期検査の為に、近江八幡市立総合医療センターを訪れました。
午前中は駐車場も院内も、多くの患者さんでごった返してますが、
外来診察患者さんが帰った午後は、御覧のように閑散と静まりかえります。
主のような特殊な検査等は外来診察終了後の予約となり、午後2時からの開始になります。









シンボルの女性も何気に寂しそう?いや、寒そうか・・・?(-_-;)








この地に移転する前の当・市民病院は、お世辞にも綺麗とは言えませんでした。
それに比例して、患者さん達もあまりお行儀がいいとも言えませんでした・・・、(-_-;)
車は自分さえ停めれればいい!的な、駐車スペースラインを無視した停め方!
もう少し気を遣えば、あと数台は停めれるのに!(-_-;) なので路上駐車が横行し放題でした。
服装も仕事の合間なのか否か、明らかに現場直行の作業着や、農作業服で長靴姿の方々!
病院の要である、衛生・清潔を明らかに無視された方々が多かったです。(-_-;)
「卵が先か、鶏が先か」ではありませんが、やはり職員の士気も比例して低かったように思います。
でも、第三者が業務提携されて、数年前にこちらに移転してからは見違えるようになりました。
当病院の不陰気もですが、多くの患者さん達もです。もちろん、全員ではありませんが・・・、(^^ゞ

この日は検査予約時間まで、もう少し余裕がありましたので、カメラ片手に院内散策です。
改めてみると、病院というよりホテルのようなイメージです。
でも、患者側の我々にしてみれば、清潔で綺麗に超したことはありません。^^;
それに患者さんも以前と大きく違い、気を遣い清潔で綺麗になされている方が多いです。
もちろん、皆の方全てでは御座いませんが・・・、(・_・;)
おたくワザとその格好で来てる?皆が座る椅子なんやで?みたいな人も無きにしもあらずで、(-_-;)
まっ!病院という性質上、急患の方もおられますので、さまざまなのは当然な理由ですが・・・、
あまり仕事中の作業着の方がおられるのも、衛生面でどうかな?と、思うこともあります。
最近の企業は、社名の入った作業服での通勤を、禁止されてるところが多いというのに・・・、(-_-;)

どちらにせよ服装で人格を判断してはいけませんが、時と場合「TPO」は大切だと思います。
病院は病院の、飲食店は飲食店の、そして我々理・美容店は理・美容店での・・・、
冠婚葬祭はもちろん、人の集まる場所はやはり考えるのが「大人」だと思います。
たった一人の心遣い一つで、その場の空気は一気に変わります。もちろん悪い方へ・・・、(-_-;)

笑い話程度で聞いてくださいね!(^^ゞ
当店のお客様で、年中を通じて四六時中、作業服の方がおられます。
でもその方は冠婚葬祭以外、本当にその作業服で通されます!お見事に!!^^;
それこそ、子供(娘4人)の授業参観や運動会、親戚・町内の集まりや旅行に行くのもです。
おそらく、ハワイであろうがディズニーランドであろうが、絶対にその格好で行かれます。^^;
もちろん、眞空庵へでもです。店内の不陰気は一気に変わるのは言うまでもありませんが・・・、(^^ゞ
ここまでくれば、この方の立派な一張羅衣装ですもんね!(^^ゞ

子供(娘)さんが幼少の頃に奥さまと一緒に、「お父さん、恥ずかしいからその格好を考えて!」
と、何度も涙ながらに訴えられておられましたが、御本人は絶対に曲げられませんでした。
もちろん、眞空庵でさせて頂くヘアースタイルも、生涯・角刈り一筋です。
主も20年位まえに「髪型も若々しく変えて欲しいと!」と、奥さまと娘さん達に直談判されました。
ですが、当の御本人が首を縦に振られませんでした、以来!角刈り一直線です!(^^ゞ(^^ゞ
奥さまたちが流行り服でなくても、せめてジーンズをと買ってこられても、一度も履くこと無く・・・、
家族の方は早くにあきらめられました・・・、(-_-;)。服装も髪型も、それと、言うのも・・・!^^;
もちろん町内の皆さんも、その風貌に見慣れていますので、もしも変えられれば驚愕されます。
そのくらい、ある意味自分自身を貫かれた立派な「大人」カナ?、ですね!!(^^ゞ
タブンその方は棺桶に入るのも、その作業服を希望されると思いますよ。(^^ゞ(^^ゞ

それも、こだわりです!もちろん彼の建てられる家も、こだわりに拘り抜いた立派な建築物です。
そういう方も世の中にはおられます!良いか悪いかは人それぞれの判断ですが・・・、(^^ゞ
やはり時と場合TPOは、それ相応の服装を気遣うのは一般常識です。
でも主の知るなかでは、この方の場合のみTPOの無視を認めています。^^;
「服装じゃなく、おれ自身を見ろ!」と、一生涯・人生を掛けて語りかけておられるように思います。
事実45年間主は、その方の作業着以外の服装は見たことがありません!(^^ゞ

どんな職種のお店を営む者の代表意見ではないですが、一個人・店主としての意見です・・・、
毎日一生懸命にお店を掃除をして自身も整え、清潔に綺麗にそしてお洒落に店内を装っていても、
えっ?と、思う装いでお越しのお客様には、正直、少し落胆するのが本音です!!(-_-;)
それに、同じ店内の空間におられる他のお客様も、あまり気分は良くないのが事実です。
もう少し考えて~な!なんて、心の中叫んでおられる店主の方は、多いのではないでしょうか・・・、
例外として、掃除もせずにうす暗い、埃だらけで煙草臭い不衛生なお店で
無精ひげで寝癖も直さず、煙草を燻らし二日酔いの店主が営むお店は、勿論論外ですが!(-_-;)

「あなた一人の心遣いで、皆んなが気持よくなります!」
本日の標語でした。(^^ゞ
またまた、偉そうなことを書きましたが、(-_-;)
田舎で商売を営み、そして守らねばならない各種・店主の、特有の愚痴としてお受け止め下さい。



話は戻しましょう!(^^ゞ
此処だけを見れば、ギャラリーのようです。
でも、病院内です!しかも集中治療室の入口横です。
患者・家族を癒します・・・、






本日の主・自身撮り。(^^ゞ
でも、右に映るは屈強そうなガードマン、主、目をつけられています?!(^^ゞ
主が病院患者らしくない風体なのか、はたまた盗撮犯らしからぬなのか・・・?(-_-;)
一応、TPOは考えてはいるんやけどな~!^^;

下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: