我が家の回りだけですが、敷地の境界線も明確になり、地籍も決定しました。
仮設店舗・住宅も完成して、最低生活必需品だけを移動しました。
お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、
皆さんのご理解・ご協力のお陰様で、臨時休業もせず営業も出来る運びとなりました。
仮設の住宅では、思ったよりも快適に、普段の生活も出来るようになりました。
関係者の皆さん、ありがとうございました。( 感謝!)
さて、今度はいよいよ母屋・離れ屋、残りの家財道具全ての引っ越しをします。
何しか物をどけないと、工事に入れませ。^^;
主・夫婦だけでは到底無理なので、アート引越センター さんにおねがいしました。
二階からの荷物もありますし、昔の家具は重量が・・・ (-_-;)
そしてこの際、今後使用しない家具や生活用品は、貰って頂けるレベルの物は人様へ、
これは無理やな?と思うものは、思い切って廃棄処分します。
なかなかどうして、我が家に限らず、田舎の家にはこれが最も多いです。
勿体ない精神ですね!(-_-;)
何これ?見たこともない物が、たくさん出てきました。
祖父や母に相談すると、なんやかんやと煩いので、静かに黙って捨てました。(^^ゞ
必要なものは、事前に頂いていたダンボール入れてありますので、
あとは、運んで頂くだけです。
腰痛が持病の主夫婦には、これは無理です!
プロ の方でも・・・、(・_・;)
この年代物の桐の箪笥は、とある方に貰って頂きました。
それまでは、物置の片隅で古着入れになってしまっていました。
もちろん、ビンテージ物といえる衣類なんて、ありませんでした。(^^ゞ
よもやすると、鼠の巣にでした・・・、(-_-;)
御承知のように仮設店舗・住宅は、超・極・狭小につき、荷物は満杯状態です。
普段使用しない衣類や食器、それに主の趣味関係や、今後の生活に必要なものは、
全て、第二駐車場の車庫内へ一旦保管します。
変な話、最小限の普段着だけを仮設住宅内に置いておき、
何処かへ出かけるときは、この車庫に置いてある箪笥から服を取り出して、
ここで着替えていました。真夏も真冬も・・・、厚!寒!!です。(-_-;)
かなり廃棄処分したんですが、車庫内も、超・満杯状態になりました。
隙間を横に向きながら歩いて、奥の物を取り出す状態です。
これでも先に採寸をして、箪笥等の配置図面を書いておきましたので、
引っ越し当日、アート引越センター さんへは、段取り良く指示出来ました。
さすがプロフェショナル 、体力も段取りもお見事でした、無事に半日で完了!
後は、ダンボールからボチボチと整理しながら、仕事の合間にかたずけました。
荷物を入れる以上に、日数はかかりましたが・・・、(-_-;)
最後の最後に肝心な、お仏壇の引っ越しです。
お盆にご先祖様が、帰るところが無いといけませんので、
お仏壇だけは、お盆明けまで置いておきました。
全ての家財道具がない中で、お仏壇だけが、静かに鎮座していました。^^;
今回、新築にあたり買い替え?も、視野に入れましたが、
このお仏壇は、主夫婦が結婚した時に、主自身が購入したものなので、まだ十分新しいです。
それに、そこまで予算の余裕も、ありませんでしたので、
父の形見分けの数珠の修理から、ご縁があります、彦根市の 仏壇の岸本 さんに、
工事期間中はお仏壇を有償で預かって頂き、納品寸前にお仏壇の掃除を依頼しました。
これにて、ご先祖様も一安心です。(^^ゞ
〒 522-0033 滋賀県彦根市岡町 25-1
℡ 0120-26-4745 0749-23-4745 Fax 0749-26-1902
引っ越しも全て終了し、旧・母屋内は建具以外は何もかも無くなりました。
こちらの建具も全て、知り合いの方に貰って頂きました。
再利用・エコです!^^;
再利用・エコです!^^;
二階も全て取り払い、御覧のようにスッキリ!
台所・水回りも、シンクをどけて広々となりました。
いざ、こうなってしまうと、感慨深いものがありますね、(-_-;)
古いしこんな家!こんな店!と、常日頃思っていたのに、
ここで仕事をして生活していたんやな?
と思うと、胸が締め付けられて、目頭が熱くなりました。
と思うと、胸が締め付けられて、目頭が熱くなりました。
思わず、旧店舗と母屋に、一礼しながら 、
「ありがう!」
と、思わず口にした、主・夫婦でした。
「ありがう!」
と、思わず口にした、主・夫婦でした。
いつも ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。
是非、続きもご覧ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿