2011年8月7日日曜日

近江温泉

( 以前に下書きしたものです、失礼! ^^; )


現在は空前の 「 スーパー 銭湯 」 ブーム です。

各・市内に ① 軒は営業されています。(^^ゞ

でも、約 30 年前・・・、

現・東近江市近辺で、唯一此処だけが営業していました。




「 近江温泉・湖東ホテル」




滋賀県に在住で、現在 30 歳以上の方々は、

おそらく一度は、来店さたことがあるか、

名前位は、聞いたことがあると思います。




この岩風呂・温泉に癒された方は、多いと思います。^^;

主が小さい頃は、連日・連夜、大変賑わっていました。(^^ゞ

ていうか・・・、

丸見えですやん❣ (・_・;)  

こうして写真も撮れるし❣ (-_-;)

覗き見犯、ぎょうさんいたんやろな!

( ぎょうさん ⇒ たくさん ) と、言う意味です。^^;




経営難により、転々とする運営会社さん、

施設内外の老朽化と

何よりも、この 「 スーパー 銭湯 」 ブーム での煽りをうけ、

数年前に完全廃業されました。(-_-;)




最後の運営会社さんは、取り壊す資金も無かったようです。

現在は、立ち入り禁止状態で放置されています。




昼間に訪れたので、あまり感じませんが、

霊感の強い主、夜間は絶対に無理です!

まさに、幽霊屋敷状態です。(-_-;)

( 変な意味ではなく・・・^^; )

いろんな人達の想いが、この地に残っているんでしょうね・・・、^^;

毎晩、多くの人が温泉に癒され、飲酒・食して楽しみました。

主は、昨日のように覚えています。

都会から帰省した、親戚家族と一緒に泊まって、

何度もお風呂に入り、遅くまで ゲームセンター で遊び、

もちろん、卓球場は独占状態!^^;

夏場は、プール で、はしゃいでいました。

いい思い出ばかりです。(^^ゞ


全然話はそれますが・・・、(・_・;)


当時、ボイラーの管理、兼、送迎運転主、兼、雑用・掃除夫さん、

要は、「 何でも屋 」 の オジサン が二人で、交代・当番勤務していました。

本当に朝早くから、夜遅くまで頑張って働いておられました。

職場柄状、当然、三食賄い付きの、お風呂付です。(^^ゞ

一方の方は、大変熱いお風呂が好きです。

反して、

もう、一方の方は、少しぬるま湯がお好きなようです。

もう、おわかりですね・・・ (^_^;)

自分の好みに合わせて、その日のお湯加減を、設定されるのです。

公衆浴場なのに、自分の好みの湯温に勝手にされるのです。^^;

地元の人も、良く事情を知っていますので、

「 今日は熱いさかい、当番は○○さんやな!」

なーんて、笑っておられました。

熱いお風呂に入りたいときは、熱いお風呂好きの当番の人のときに・・・、

ぬるま湯がお好み方は、もう片方の方のときに!(^^ゞ

うちの、おばあちゃんは、後者でした。^^;

現代では、考えられませんよね?

解雇理由になります。

でも、お客様も支配人さんも、笑っておられました。


本当に、いい時代でした。(^^ゞ




ブログランキング に参加しています。

一日・一回 ポチっと (↓↓) をクリックお願いします。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

いつも ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 

続きも是非ご覧ください。

0 件のコメント: