2011年8月5日金曜日

「 眞空庵 」 ビフォーアフター Vol.5 (地質調査・編 )




写真・右の方は、
眞空庵 を、デザイン設計・管理して頂いた、設計士の 岡 達也 先生です。
( 当時は、立派な体格をされていましたね~! 現在は別人のように スマート です!失礼!^^;^^; )


岡 建築デザイン事務所 ( デザイン・設計・管理 )   
〒 610-0332  京都府京田辺市興戸和井田 13-9
℡ 0774-62-9970   Mobile 080-1411-8988


デザイン・設計、本工事以外での事前・準備工事も、順調に進みだし、
新しく建てる家の、基礎の下の地盤 ( 地質 ) を調査します。
新築基礎部分で、負荷のかかりやすい、数か所を調査して頂きました。

上の写真は、地盤の硬度を図る機械です。
鉄の棒を、地中に押し込んでいき、コンピューターで計測します。
(↓↓)専門の業者さんに、測って頂きました。^^;

(株) 共友開発 KYOYU KAIHATU
本社 〒527-0106 滋賀県東近江市中戸町 108-1
℡ 0749-46-0759  Fax 0749-46-0706
http://www.kyoyu-kaihatu.co.jp/index.html
営業所 西宮・一宮
さんに、お願いしました。

岡 設計士さんが、連れて来て下さったのですが、
偶然にも、我が家から車で 5 分程度のご近所でした。^^;
これも、何かのご縁ですね!

田地に囲まれた我が家は、やはり、地盤が少し緩いみたいです。
約 2 メートル 位は、鉄の棒が難なく地中に入ります。
でも、三階建て等の高層建築ではありませんので、
想定範囲内で、問題はありませんでした。(^_^;)

( 写真は、井戸の前、現・レディースルーム の真横です。参考までに・・・、)




せっかく建てた家が、地盤沈下等で傾くのは、避けたいものです。
これから、家の建築を計画中の方は、必ず地質調査をして貰いましょう!
思っていたより、意外と安価でしすしね。^^;

デザイン・設計の方も順調に進んでいます。
この時期から、資金繰りの奔走と、
予算に合わせた、設計の微調整を行っていきます。

楽しかったのが、現実味を帯び、
悩むことや、決断することが多くなっていきます。

主、眠れぬ夜の始まりかな・・・? (^^ゞ


次回 シリーズ へ続きます。^^;

「 眞空庵 」  ビフォー・アフター シリーズ は ⇒⇒⇒( こちら ) から

ブログランキング に参加しています。

ポチっと (↓↓) クリックお願いします。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村


ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 

是非、続きもご覧ください。

 「 眞空庵 TRUE-HEART HERMITAGE 」 ・ 主

0 件のコメント: