2011年8月11日木曜日

お墓掃除



お盆です、お墓を奇麗に掃除します!

( 心霊が写っていたら、ごめんなさいね・・・!(^^ゞ )

左手前が当家の墓です、(↑㊤↑) 墓石・五輪塔・お地蔵さん

13年前、父の一周忌に主が建てました。 

ひとつ下がった右側、

真ん中に祖父の生家のお墓があます。(墓石×②・墓標)

写真右端奥が、

九州の親戚 ( 祖父の従兄 ) のお墓です。

同敷地内に、川瀬家 ( 我が家 ) も入れて、三軒分のお墓があります。

大・小の墓石、五輪塔、お地蔵さん、墓標も合わすと計 7 本もの石碑が・・・ (・_・;)

正直、維持が大変です!(-_-;)

お盆、正月、春・秋の彼岸でけですが、区切りとして墓掃除します。

出来るだけ 週一にお墓参り を心がけていますが、

本格的な掃除は年四回です。(-_-;)

少し、罰あたりですね・・・、(・_・;)




前回から、早や三か月が経過しています。

今回は水垢がひどいですね~!(-_-;)




まっ!

それだけ放置したということなので、気合いを入れて始めましょう!^^;

そこで、七つ道後の登場です。

( たいしたことはありません、普通です!^^; )




何時もの如く多忙な My/Monday です、

墓掃除を済ませた後は・・・、

祖父の二・七日で、お寺の本堂で御経さんを唱えて頂きます。

それから、

位牌に俗名を彫って頂くため、サイトウ明印舘・江湖庵さんへ行きます。

( ⇒ こちら も参照 )

その後、

祖父のお葬式の後始末や、祖父の部屋の掃除と整理。

しばらく出来ていない家・屋敷の掃除!

等々、

全然時間がありませんので、早朝 5 時から、墓掃除です。

マジ! 眠いです・・・、(-_-;) 

文句を言わずに、さっさと始めます。(・_・;)




歯磨きをしてこなかったので、ここで磨きます。

違います!!(^^ゞ

この歯 ブラシ がいい仕事をするのです。

文字が彫ってある、隙間まで磨きます!

あと、メラミンスポンジ もね!(^^ゞ

墓石等を磨いた後は、奇麗に タオル で拭き上げて仕上げます。

ここからは、手が激しく汚れだし、撮影続行不可能になりました。(-_-;)

で、二時間後には・・・、




水垢も除れて、顔が映るくらいに、ピカピカ です。(^^ゞ

これで、

ご先祖様たちが、いつ何時還って来て頂いても OK!状態です。


祖父は、四十九日の行が終わってませんので、

まだ、あの世へは逝っていません。

中陰修行の途中です!^^;


さっ、時間がない!

急いで帰ります。

この後、一旦帰宅して着替えた後、もう一度お寺 ( 本堂 ) にお参りします。

あかん!

シャワー を浴びたら、ビール が欲しくなった!

我慢・我慢・・・、(・_・;)



ブログランキング に参加しています。

一日・一回 ポチっと (↓↓) をクリックお願いします。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

いつも ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 

是非、続きもご覧ください。

0 件のコメント: