2011年8月12日金曜日

助っ人・光勇士

 

眞空庵・助っ人 のひとり、光勇士 くん。( みゅうじ と読んでください。^^;)
もう一人の、助っ人・潤平 クンの弟です。

嫌いな カエル と 昆虫達に少し ビビリ ながら、今日もお手伝いに奮闘中です。^^;

実は、この日のお手伝い、かなりのご無沙汰です・・・、
先週までは落ち葉も沢山ありましたが、風で飛んでいきました!
光勇士くん、少しラッキーかな?。(^^ゞ

そして、カット の予約も入れていましたので、
長かった髪の毛も、バッサリ と 切りました。

夏休み恒例の早朝 ラジオ 体操で、
(この地域は、未だに生放送ラジオです!(-_-;))
少し眠いのを我慢しながら、カット をしていきます。
まっ、光勇士くんは小さいころから、いつも散髪中は居眠ってますがね・・・(^^ゞ


全体の アウトライン は終了!
カッコよく、しかも、髪の毛が目に入らないように・・・、(・_・;)
お子さんの ヘアースタイル の要です。
格好も大切ですが、視力や成長の妨げをしてはいけません!
この辺は堅い主、しっかりと キープ しておきます。^^;

そして、ここから・・・


上の、㊨側とは違い、㊧側を、
アシンメトリー (左右非対称)の、デザインで、ツーブロック・カット をします。

捲りあげた中は、思いきって 6mm の バリカン で刈上げます。
お子さんたち曰く、この触感が 「 ザラザラ して、気持ちいい!」 そうです。(^^ゞ


ぺっちゃんこだった光勇クンの髪の毛に立体感が出ます!
耳廻りも スッキリ!で、一石二鳥です。(^_^;)

コミュニケーション が良好な、親御さんの許可がある場合につき、
眞空庵  では現在、お子様ヘアー №1人気です。
それと二分して、ソフト・モヒカン もね!(^^ゞ


でも・・・、
光勇士クンに限らず、お子さんの カット は難しい!(-_-;)

世の親御さんたちの、一部の方は、
子供の カット くらい・・・、
と、簡単に思われている方が多いです。

何をおっしゃる、親御さん!です。
子供さんの散髪ほど、難しい仕事はありません。

先ず長時間、静止出来ずに動きます!
子供の髪の毛は素直すぎて、ある意味ごまかしがききません!
( かといって、大人の髪の毛を、ごまかしている訳ではありませんので、(^^ゞ)

話は脱線します!

大切な子供さんです、
我々・理・美容店は、まず親御さんとの信頼関係を、築かないといけません。
自分は他店で カット して、お子さんだけは自分と違う店、という親御さんもおられます。
必ずでは無いですが、そういう場合は、子供さんが心を開いてくれません!
もちろん、施術にも影響が出ます!

やはり、子供さんは親御さんと並んで カット するのが理想です!
隣の席で親が安心して カット している姿のを見て、自分も安心するのです。
「 ここは、お父さん・お母さんも笑顔ではなしてるんやし、大丈夫!」と、お子さんは思います。
当然ですよね!

子供さんの カット でお困りの方、
親御さん自身が、信頼して施術してもらっているお店へ、時間の余裕をもって行ってください。
親御さんが、時間に追われ イライラ していると、敏感な子供さんは察知してよけいに抵抗します。
何より 「 安心 」 を与えてあげてください。

当店でも、嫌がって暴れるお子さんを、それこそ何百人と カット をしてきました。
こちらも、刃物をあてさせてもらいますので、大袈裟ではなく、まさしく 「 命がけ 」 です。
だからです、
親御さんにもそれ相応の覚悟で、毛だらけ、汗だくになって抱いてもらいます。
何時間かかっても・・・、
期間には個人差がありますが、
ほぼ、この方法で子供さんに 「 安心 」 が生まれ、解決してきました。

光勇士くんも、同じようにしてきました。
彼は、二人のお兄ちゃんにも抱いてもらってましたね!^^;
そうすると、幼稚園に通う頃には、自分で席に座って、安心しきって居眠りまで・・・(・_・;)、(^^ゞ

世の親御さん、頑張ってください!
ほんの数回、毛だらけ、汗だくになるだけです。
もちろん、理・美容店さんも、努力してください!^^;

たまに、「 安心 」 が生まれると、他店へ行かれる方もおられますが、
人間として、残念なことです!
色んな考えの方がおられるので、悲しかな、しかたありません・・・(・_・;)

話は戻ります!(^^ゞ

眞空庵 では、少しでも家計に優しいようにと、

最低でも、二ヶ月以上の ヘアースタイル・キープ を、目指しております。
そこらへんの工夫も大変です。(・_・;)
むやみ・やたらに、短くすれば良いものでもないですしね・・・、(-_-;)
中には、丸刈りで半年以上もたす親御さんも、なきにしもあらずで・・・、

でも、それは我慢やしね・・・、(・_・;)

本日の仕上がり後、光勇士(みゅうじ)くんは・・・、


前髪も スッキリ!
眉毛も キリリ!
で、パシャリ!

「 はい、よそ見しないで、草むしりと、ゴミ を、ひらう~!」
の、主に・・・、

「 おっちゃんが、こっち向け!って、言うたんやん!」
光勇士に、怒られました!(-_-;)

はいはい!
お手伝い、頑張ってや、光勇士クン!(^_^;)



ブログランキング に参加しています。

ポチっと (↓↓) クリックお願いします。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村


ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 

是非、続きもご覧ください。

 「 眞空庵 TRUE-HEART HERMITAGE 」 ・ 主

0 件のコメント: