2011年8月14日日曜日

ペンキ塗り

( 申し訳ございませんが 、少し前の下書きが続きます・・・、(-_-;) )


天気のいい My/Moonday の、日課になってしまってます、

ペンキ塗り!(・_・;)

我が家 は、木部むき出しの部分もありますので、

定期的に防虫・防腐・保護のために、自身で実施しています。

これが、なかなか、おもしろい!(^^ゞ

だけど、

す・ご・く・た・い・へ・ん・❣❣

(-_-;)




まずは、準備です。

ネット で、屋外木部用防虫・防腐塗料を最安値で購入しておきました。

いわゆる、キシラデコール です。

( ホームセンター で販売商品は、防虫・防腐が少し弱い・・・、)

そして、何よりも、

塗装を奇麗にする極意は、周りに塗料がつかないようにする、

 「 養生 」 です。(-_-;)

「 塗 」 作業よりも、こちらの方が時間がかかります。

このあたりから、体中が ペンキ と、汗まみれになり始めだしたので、

撮影続行は不可能になってしまいました・・・ (-_-;)

ワープ させて頂いて、仕上がりの映像です。^^;




風雨が激しい、店舗・西側の風よけです。

一番、剥げ具合が激しいです。

でも、

ここは、比較的、塗りやすいほうかな・・・^^;

作業時間、養生も含めて約二時間掛りました。

ここで、昼食にします。^^;

傷み具合を見ても、

次回からは、回数を増やさないと、やばいかも・・・、




ここも、一番風雨にさらされて、痛みが早い所です。

こう見えても!

電子 オート・ロック 機能搭載 の ハイテク・木製門扉です。。^^; 

SECOM で防犯対策も バッチリ !

作業時間、養生も含めて約一時間位・・・、(-_-;)




家の周りを取り巻く、木製の ボーダーライン!

事前に自身で、防水 コ―キング を施していますので、

足掛け、数ヶ月掛かりですね!(-_-;)

このへんで、「 今日は、十分頑張ったぞ、俺 !」

 的な心に傾いてます。^^;




やはり、木は湿気と乾燥で、反ったり、返ったりで・・・、

夏の日差しを浴び過ぎたら、コ―キングは所々ダメになるでしょうね。

でも、

全てをプロにお願いすると、数十万円の経費が掛かります・・・、

節約のため、がんばりましょう!

やはり、仕上がりは素人ですけどね!ハイ! (^^ゞ

コ―キング なんて、もろに腕の差が出ていますね! (-_-;)

遠くから見たらわかりません!^^;

大丈夫・大丈夫・・・、(^^ゞ

たぶん・・・、(-_-;)


防犯垣根、これが、なかなか、ややこしい・・・ (泣)

ここは、次回にしときましょう!(・_・;)

脚立まで用意しましたが、

ここで、完全に心・折れました・・・ (-_-;)




井戸周りも、そこそこ、ややこしそうなので、

「 今度にしとけば、」 と、天のこえが聞こえます・・・ (-_-;)

もうすでに、気力はございません (・_・;)




記念写真を撮って、今回はやめとこう!(^^ゞ

とうてい、一日では無理そうなんで、途中で断念しました。


疲れた~!

早くビール 飲みたい!(-_-;)

次回に続く・・・、



ブログランキング に参加しています。

一日・一回 ポチっと (↓↓) をクリックお願いします。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

いつも ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 

是非、続きもご覧ください。

0 件のコメント: