2012年1月16日月曜日

カメラの防湿庫


カメラとレンズの大敵は埃と黴(ホコリとカビ)です。
なので保管状況、特に湿度管理はすごく大切になります。
人体が快適に思う湿度である、約60%は黴(カビ)も好みます。
なので乾燥が一番の対策!なのですが・・・、(-_-;)
乾燥させ過ぎても、カメラ・レンズ等の内外のゴムや皮などが劣化したり、
潤滑油脂類の、蒸発や劣化等が懸念されます。
一般的にカメラには湿度40%~50%前後がいいのだそうですが、
それがなかなか大変なのです。(-_-;)




最近までは、このような密封式のドライBOXに保管していました。
湿度計を見ながら乾燥剤の量を調整して保管していました。
わりと煩わしいので、願わくば電気式の防湿庫の購入も視野にいれていました。
でも、わりと高額商品なのでか・な・り・躊躇していました!(^^ゞ
でも、捨てる神あれば、拾う神あり!です。
(比喩がちょっと違うかな・・・、^^;)




このたび手に入れました、しかも戴きものです!(^^ゞ
お客様でビンテージ・カメラ(主にLeica・ライカ)の取集家がおられます。
最近はお子様達も大きくなられ、被写体も少なくなりましたので、
Leicaを②台と、レンズも③台に絞られました。
それだけでも、国産超高級・新車一台分はゆうにしますが・・・、(・_・;)

そこで!「もしかしたら防湿庫の余裕ができました?」(^^ゞ
なぁ~んて、カットの時に世間話程度でお伺いしていました。
そして、先日来店して下さった時に、
「防湿庫欲しいのなら車に載せてきたけど、いる?」
と、嬉しいお言葉が・・・、
もちろん、早速戴きました!^^;(感謝!)

以前なら③台の防湿庫に、びっしりとカメラとレンズが入っていたそうですが、
最近は①台で十分な機器機材なので、
他の②台はお菓子入れにしていたそうです・・・、(・_・;)
ということで、主・宅にて本来の使用方法で再起動します。^^;

本当にありがとうございました。大切に使わせて頂きます。(感謝!)
せっかくお客様から戴いたものですから、眞空庵・店内に置きたかったのですが、
意外とサイズが大柄なのと少し機械音が大きいので、ひとまずリビングへ置きました。
お蔭様でこれからカメラとレンズの湿度管理は、お任せ状態なので安心です。^^;
相変わらず腕前と機材はチョボチョボですがね・・・、(・_・;)


下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

2 件のコメント:

えびっこ さんのコメント...

うらやまし~。
家は、先日ドライボックスをサイズアップしたところです。
私の住む地域は今、乾燥しまくってるので出番はもう少し先ですが、防湿庫は安心して保管出来て機材も主も幸せですね。

眞空庵 主 さんのコメント...

えびっこさん、投稿ありがとうございます。^^;
頂き物なので胸は張れませんが、ひとまず安心です。
機材も大したことないので、重ねてお恥ずかしいかぎりで…、(-_-;)
日本全国「異常乾燥注意報」ですね、風邪などひかれぬようお気を付け下さい。
また、今後ともよろしくお願いします。