2012年1月15日日曜日

「 眞空庵 」 ビフォーアフター Vol.17 (屋久島・編 )


瀧本秀人さん、単独ヨット世界一周経験者です。
ご縁があって、裏の離れ屋一棟と小屋を貰って頂きました。
解体後、彼・自ら屋久島へ持ち帰り、再・建築をされています。




取り壊しも自ら携わりたいということで・・・、
駐車場に停めた自家用車で寝泊まりしながら、一人でコツコツと解体されました。
もちろんお食事やお風呂くらいは、仮設住宅ですが利用してもらいました。^^;




素人仕事で困難なことは、応援の大工さんにお願いします。
もちろん、柱に覚え番号を記しながらの作業になります。
写真・手前右の大工さんの右足の梁が、その後物語をおこします。(^^ゞ




そして、滝本さんの友人の重機車で柱を吊り上げます。
ちなみに、この方は遠方は四国より駆けつけました。
この後、屋久島へ直行!です。^^;




今回数件のお宅に、離れ屋・小屋を頂いて頂きましたが、
もちろん、無償であり、無賃金です。
ひらたく言うと、お金の行き来は皆無でした。
「利より儀」の、主らしいでしょ!^^;

ただ、瀧本秀人さんが取り壊す離れ屋の梁は、
新店舗の中梁への再利用を予定していました。
(↑上↑の写真、大工さんが右足を掛けている梁です。)

それを知った瀧本さんが気遣われて、
新しい梁をプレゼントして下さいました。
これぞ、心のこもったった再利用ですよね!
ひとつの、ドラマがありました。(^^ゞ

是非、眞空庵 へお越しの際には、
そのドラマを思い描きながら、店内の梁を見て下さい。
残念ながら屋久島杉ではなく、地元産出の松ですが・・・。(^^ゞ

そういえば、瀧本さん・・・、
また、ヨットで世界一周をされているとか、
最後のメールは、インド・ニューデリー港からでした。
世界の海をたった一人で冒険される彼は凄く魅力的な人間です。
いろんなことを吸収させて頂きたいものです。^^;

貰って頂いた離れ屋は、未だに未完成らしいですが・・・、(-_-;)
完成の暁には屋久島へ招待して頂いて、イッパイ飲む約束です!(^^ゞ



「 眞空庵 」  ビフォー・アフター シリーズ は ⇒⇒⇒( こちら ) から、どうぞ!(^^ゞ



デザイン・設計・管理 
岡建築デザイン事務所 代表・岡 達也
〒 610-0332  京都府京田辺市興戸和井田 13-9
℡ 0774-62-9970   Mobile 080-1411-8988

施工 
岡田工務店 代表・岡田光弘
〒 606-8184 京都府京都市左京区一乗寺払殿町 12-9
℡ 075-791-0503 Mobile 090-3729-0158

解体工事
(有) オカジマ 代表・岡島好一
〒 615-0903 京都市右京区梅津堤下町 29
℡ 075-871-7802 Fax 075-881-6835


ブログランキング に参加しています。
一日・一回 ポチっと (↓↓) をクリックお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
いつも ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 
是非、続きもご覧ください。

0 件のコメント: