2011年4月14日木曜日

眞空庵 予約表


卒園・入学と新年度初めはお陰様でたくさんのお客様のご来店まことにありがとうございました。
今週は天候にも恵まれて農村地域の当店は少しばかりの暇な季節柄になりました。
普段の散髪の仕事ももちろん、会長兼・社長兼・技術者兼・雑用係りの個人経営者です。(笑)
事務仕事に掃除など雑用が溜まっていて、こういうときに一気にしてしまいたいのが本望です。

当店は「SALON POS」という大変高額な!(泣) コンピューターを導入させて頂いてます。
これが優れものでして・・・、
お客様(登録済)から予約の電話が着信すると画面に氏名・前回の来店日時等を表示。
そのままタッチパネル操作で予約画面でお客様の希望にそうよう確認しながら入力。
ご来店され来店時間等を入力して施術後のお会計も「SALPO POS」の画面でタッチ操作、
レジ連動なので、お会計終了後レシートとともに清算終了、データもばっちり!
一連の仕事は、予約嬢一人(ちょっと大げさかな)に匹敵します。
けど、高額です!

しかし、デジタル音痴の私はどうしても頼りきれなくて、こうして手書き用の予約表を作成します。
コンピューター(パソコン)のバックアップ用に・・・、
これもまた優れものでして・・・、
お客様の詳細な技術時間は個人差がございます。
そういうときは、このアナログ予約表が役に立ちます。
POSの画面ではどうしてもデジタル感が多く、融通が利かなそうな時でも、
この手書き表だといろいろ融通がききやすく感じます。
してることはおなじなんですが・・・。

手紙でも書類でも、きれいに配列されるコンピュータ書きが多いですが、
たまに、手書きでかかれたものを頂くと、何となくあったかさを感じます。

お客様をコンピューターの中に閉じ込めてしまわないように今後も併用して手書きの予約表は続けていきたいと思います。



受付カウンターがパニくってます。
しばし休憩中に、パシャリ!。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。
ご協力をお願いします。

ブログの続きも見てね!。

0 件のコメント: