2011年6月1日水曜日

裏・表


同じ植物でも、方や雨ざらしで、風雪の中でも立派に育つ種類。

方や室内で適温に管理をされ、一年中環境の良い場所で育てられる種類。

当店 の女性専用・スペースから、見える中庭の新緑と、店内のグリーンの融合です。(笑)


また、床屋政治談議です。( 適当に聞き流しといてくださいね、(-_-;) )


「 管・内閣の不信任案 」 ・・・・・・・?、(-_-;)

主は、どの党員でもなく、もちろん派閥も関係はありませし、政治家に興味もありません。

一・国民納税者として偉そうに言います!(笑)


管さんは、よく頑張っていると思いますよ!( 管さんなりに精一杯!)

この未曽有の災害に、一生懸命立ち向かっておられると思います。( それなりにでしょうが・・・。)

主は職業柄、テレビでも、出会うお方でも、すぐに頭髪 ( ヘアースタイル ) に目が行ってしまいます。

不謹慎ではありましたが、こんな見方で見てしまうこともありました。

災害直後の報道では、原子力保安院さんや、東京電力幹部の皆さん、それと各・閣僚さん方。

その大半が、襟足も整われた、いわゆる 「 散髪仕立て 」 の状態での記者会見でした。常にね・・・。


話は脱線しますが、


とあるバラエティー番組 ( Tさんの、日本列島・D=Tの旅です。) でも、

第一村人から、偶然出会う町人の方々、やはり 「 散髪仕立て・セット仕立て 」 の方が多い・笑!、

特に、おばちゃん、パーマをかけて、毛染めまでしておられる方が多い!

農家の人の、衣服も汚れていません。(笑)

当店 も、番組に採用されそうな田舎地域ですが、常に身なりに気をかけておられる方は、いません。

正月前・お祭り前・お盆前が基本で、あとは老人会の旅行、冠婚葬祭のときが、散髪の目安です。

それは、それで、全国に放送されますので、視聴者さんにも、出演される町人さんたちにも、

失礼のないように、事前に予告はしてあると、主は想像してます。( 間違ってるかもよ・・・笑 )


話は、本線へ・・・、


そのたぐいの番組ではなく、国を揺るがす災害の非常事態において、テレビに放映されてる偉い人、

失礼ながら、「 散髪をする時間があるんやー、」 と、思ってしまいます。

長年、床屋という職業をしていますと、いろんな場面・ドラマに遭遇します。

突然の近親者の死・・・、

悠々自適に散髪にお越しになる方もおられるのも、少なからず事実ですし、

身なりも、なりふり構わずに、お葬式の準備をされる方、( こちらが、当たり前だと思います!)

最低限の身だしなみは必要ですが、時と場合にもよると思うのは、主だけでしょうか・・・?(-_-;)

管 直人 総理は、おそらく災害直後の数日間は、洗髪もなされてなかったように思います。

あくまでも、髪の毛の脂ぎった状態からの想像ですが・・・、

それだけ、寝る間もなく、未経験の災害に対応すべく、いろんな方々とのやり取りがあったのだと思います。

それを、その場に居合わせたかどうかはわかりませんが、

誰の責任やの、対応が悪いやの、で、やんや・やんやと言い、挙句に不信任案です。

このとき、誰が総理でも同じことだったと思います、

そして、この後に誰が日本のリーダーとしてなら、立ち向かっていけるんでしょうね・・・?

それよりも、今後のことを、党や派閥、関係なく政治家の皆さんが一致団結して考えてほしい!

我が家のような、小さな家庭でもいろんなことが起きてきました。

でも、責任の追及や擦りあい、起きたことを悔やんでいても仕方がない!

これから、いや、たった今からどうするのかを考え、乗り越えてきたつもりです。

数年前にテロ攻撃を受けた、某大国は、一致団結して国を立て直しつつあります。

あいつのせいだ!こいつが悪い!、とは裏では思っていたかもしれませんが、表には出しませんでした。

だから、少しずつではありますが、立ち直ってきているのではないでしょうか・・・。


主は、床屋です。床屋を頑張るしかできません。

政治家ではないので偉そうに言えませんが、がんばって政治の仕事をしてください!

お互いの立場や、地位は関係なく、力を合わせて頑張ってほしいものです。

お願いします。



昨日、釈放された、内田裕也さんが、

「 この国がこんな時に、プライベートでお騒がせして申し訳ない。」 と、謝罪!

ロックンローラーらしい、潔いコメントでした。

罪を犯したのは事実ですが、ある意味この方が、「 男前 」 ですやん!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村


「 眞空庵 TRUE-HEART HERMITAGE 」 ・ 主

0 件のコメント: