2011年6月13日月曜日

蝙蝠・(コウモリ) 事件!


深夜、洗面所へ行くと、なにやら飛んでいる気配が、

蛾?かな・・・?


恐る・恐る、電気をつけて見ると・・・、

なんと!、

蝙蝠・コウモリ ではありませんか。(驚!)


主も驚きですが、 蝙蝠・コウモリ  も驚いて飛び回ります。

すかさず、カメラを取りに行く、余裕の主 (^^ゞ


うかつには、触れないし、外へ出て行ってもらうしかありません・・・(-_-;)

( 注・コウモリは法律上の保護鳥獣ですから、許可無く駆除したり殺したりすることは出来ません。)


早く出て行ってください!

と、おもいながら、シャッタースピード を、あれや・これや (-_-;)

あまり早いと、暗いし (-_-;)  

勉強不足です。(・_・;)


約10分間飛び回って、疲れたのでしょうか、

休憩の様子です。

( そこは網戸があるので出られません。泣 )


しばらくして、また、飛行です。

けど、あまり元気がない・・・、^^;


やっぱり、シンドイ みたい・・・(-_-;)

だから、そっちじゃなくて、こちらから出て行ってください。


再度、休憩!

その後、出入り口に、主がいるせいか? 

と、気ずき、(^^ゞ

反対側へ移動した瞬間!

出て行きました。

惜しくも、シャッターチャンス は逃しましたが・・・、(-_-;)



なぜ、手も足も出せないのかと、言いますと・・・、

日本のコウモリのすべてが「鳥獣保護法」の対象に含まれます。

よって、許可なく捕獲したり、殺すことは禁止されています。

手でつかむことすら捕獲の許可が必要のようです。

ただし、駆除はできます。

コウモリがいるところに、コウモリ忌避スプレーを散布して、

コウモリがいなくなったのを確認したら、

出入口に使われているところを入れなくする。


だそうです。
     
意外と、ご存じない方が多いです。

という、主も最近しりました。(^^ゞ

そして、この事件・・・、

一度、屋根裏調べて見ないといけませんね・・・(・_・;)

皆様も、ご注意下さい。(笑)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。 

続きも是非ご覧ください。


0 件のコメント: