2011年6月3日金曜日

商・(あきない)

当店( 我が家 ) には、昔ながらの 置き薬 があります。

さくら薬品さん ( 株・フロンティア 京都市伏見区桃山町山ノ下 25‐30 ℡075-623-1201 )

にお世話になっています。(感謝)


毎月、こうして薬品類を新しいものへ、交換しに来て下さいます。

市販品と比べても値段が変わらず、我が家に必要と思われるものだけを、置いていてくださいます。

お陰様で、突然に薬が必要なときも、多々と 置き薬 に助けられています。

常備薬を買い置きしていても、結局使用しなければ、期限切れで廃棄するだけです。

置き薬 なら、使用しなければ タダ ですし、毎月入れ替えて戴けるので、常に新しいし、無駄はないです。


毎月遠方を、雨の日も雪の日も、台風でであろうが、槍が降ろうが・・・、(笑)

軽自動車で、お越しくださいます。(再・笑)

↑↑ ㊤↑↑の写真は、十数年来のお付き合い、担当の 竹内 政也 さんです。

我が家に常時必要と思われるものを判断して、厳選された 置き薬 を・・・、(ちょと大袈裟かな)

正直、まったく使わずに ( それはそれで、健康な証拠なんですが ) お支払金額がなしの時も・・・、(-_-;)

むしろ、その方が多いです・・・。

でも、無駄足が多くても、こうして毎月来て下さいます。

いつもありがとうございます。


主は、この方と出会うと、いつも思い、考えさせられます。

この職業は、「 商売・営業の原点 」 かな?、と・・・。

無駄なこと、もふまえ、( 商い - あ・き・な・い ) だと、思います。

そう簡単には、儲からないということです、(^^ゞ

でも、長い年月で何よりも得られない 「 信頼 」 は生まれますけどね。(笑)



いち、商売人の考え方として、お読みください、(^^ゞ

昔から、「 はな・八割、くすり・九割、坊さん・丸儲け 」 などと、言いましたが、

重要と供給のバランスを考えると、それ位の利益率で、ちょうどいいのかなと思います。

本当に、無駄になる在庫品が多いです。

それに、花もお薬も、毎日必要とはしませんし、ましてや、お坊さんも、そうそうには・・・、ねー (^^ゞ

でも、世の中には、なくてはならないのもです。

それぞれに、そんなに純利益率がいいのなら、皆さん就業します。

でも、これがなかなか大変な職業なんですね・・・(^^ゞ

お花やさんは、年中無休で花の世話、毎日が冷蔵庫のような冷温の中での作業です。

薬屋さんも、最近の規制緩和で、価格崩壊に始まり、激戦商売ですし・・・、

お坊さんも、各家に営業に行くわけにもいかず ( あたりまえか^^;) 、年に数日しか仕事が無いお寺も・・・、

お客様を待つ!「 忍耐 」 がそれぞれ必要です。(我々の職業も、お客さまを待つ王道です。(^^ゞ))

そして何よりも、その仕事が、「 好きで・プライド 」 を、持っていないとできません。

理・美容業も、よく 「 いい商売やね 」 と言われますが、一人前の理・美容師になるのは大変です。

それからも、想像以上に大変です。

事実、200人いた理容学校の同期で、現在も現役の理・美容師は、おそらく一割の20人位です。

見習修業中に、シンドクテ、辛くて、遊びたくて ( これが一番多い ) 「 けつをわる 」 方が多い世界です。

お坊さんも、そうですよね、辛い修業を何年も何回も、しなければ位の高い僧侶にはなれない。

隣のなんとかは・・・、です。人さまは良く見えるものです。

「 自分の苦労ばかり探さずに、人の苦労を探せ 」、若い頃に、大先輩・理容師の方のお言葉です。

また・・・、

師匠であります、「カットハウス ムラキ」・村城光男先生に、修行時代のレッスン終了後の深夜に、

「 この時間まで、遊んでいる友人や若い人達がいるのを、羨ましいと思います。ですが、汗を流しながら、遊びたいのを我慢して、一生懸命に練習しているあなた達の、この時間は、その後の人生で必ず役に立ちます!。競技会で良い成績を残すのも大切ですが、この時間が大切なんです!信じて頑張りなさい!」 と、

まさに、バブル絶頂期!、本当に遊びたかった―!

そういう経験もあり、主は、自分の職業の良いとこを探し、他の職業の苦労を見るようにしています。

「 石のうえにも三年 」 です。

あれや・これやと、手広く商売をされる方もおられます。

でも、主は、あまり関心しません。

儲かる時もあれば、そうでない時もあります。( こっちの方が、断然多いと思います(-_-;))

サラリーマンは、サラリーマンのプロです。お花やさん、薬屋さん、お坊さんも、それぞれその道のプロです。

長く、一つの商売・職業に就く、これが、「 信用・信頼 」 です。

自分の仕事の利点を見つけましょう!

他人の仕事の苦労を見つけましょう!

自身の仕事に、自信と誇りを持ちましょう!

また、偉そうなことを、書いてしまいました、すいません、(-_-;)



いつも、「 眞空庵 」のブログをご覧頂き、ありがとうございます。 


ブログの内容が、何かのかたちで、皆様のお役にたてれば幸いです。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村


「 眞空庵 TRUE-HEART HERMITAGE 」 ・ 主

0 件のコメント: