2011年5月18日水曜日

びわこヘアーフェスティバル

滋賀県理容美容学園」・(守山市川田町字柳島2216-3)に於いて、

5月16日(月曜日) 第62回 理容技術競技大会 がありました。

今期役員の主は、早朝7時に現地集合して,お手伝いさせて頂きました。



天気は最高ですが、5時起きにつき、眠い・・・、泣!


本当に近年、入学生徒数が少ないんです!

今期は、理容が6名、美容が19名やったかな、・・・汗

一昔前なら、すごい競争率でしたが・・・、

夢と希望を持つ若人たち、これからは、理・美容師がチャンスですよ!


まずは、掃除です!

来賓や保護者の方々もお越しになられますので、奇麗にします。

通勤ラッシュで道行く人々からは、好奇の眼差しです。・・・汗

べつに、交通違反の懲罰ではありませんので・・・笑。



開会式


いよいよ競技開始です。

写真は主が修行していたカットハウス ムラキの後輩 (末・弟子になります)

ベテランのように、落ち着いて淡々とこなしてます。・・・ある意味、汗・・・。

もうちょっと、緊張せーよ!(困惑な長兄・弟子、談)


そして、

主 (私) の師匠であります、カットハウス ムラキ・村城光男先生も、

理容業界の為、「エキシビジョン」 として、他の先生三名と頑張って下さいました。

先生の仕事を間近で見習わせて頂くのは、実に20年ぶりです・・・緊張!


先の、末・弟子くんとは反して、先生は緊張されてるのがこちらまで伝わります。

主も、遠い遠い昔に経験しましたが、緊張と武者震いが止まりません!、

でも、その 「緊張」 が、いい作品を創ります。

「先生、頑張ってください!」 心の中で、何度も、何度も、叫びます。


その光景を、二番弟子が、知らぬ間にカメラに収めてました。


修行時代、この光景で彼 (二番・弟子) は見習いをしていました。

先生の仕事を見つめる、兄・弟子を見つめる、自分 (二番・弟子) を、

関係者以外入れない会場の外から、

ガラス越しにカメラを撮りながら、懐かしんでいた模様です。

というより、笑ってたん違う・・・?笑

昔の仕返しに、先生を見習う緊張した先輩を証拠に残そうと・・・、

(こちら、おひるまえの⇒tudaさん⇒⇒⇒⇒⇒笑)


カットを終えて、セット開始です。

セットの良し悪しは、カットでほぼ決まります、

先生は、ギリギリまでカットをチェックされてました、

そして、私たち以外でもう一人、見つめ続ける方を、見つけました・・・。


近江八幡市の 「床龍」 ・中村進・先生です。(写真真ん中、眼鏡の紳士)

主 (私) と、村城光男・師匠を結びつけて戴いたお方です。

(詳細はこちら、コンセプト・余談を参照してください)

そして、村城光男・師匠の、大親友でもあります。

中村 進 先生も、大変仕事に厳しい方です。でも・・・、

この時だけは、過っての戦友だった友を応援する眼差しでした。

「友情」 という 「絆」 を見せて頂きました。


これです!、村城光男先生の真骨頂!

細かい作業は今も変わりませ・・・、鳥肌ものです!。


そして、お見事!!

滋賀県の理容業界を築き、支え続ける三人の有志です。

若い理容師の熱意ある競技も、いいパワーを頂きましたが、

大・先生方々の技術競技が、何よりの感動を頂きました。

大変、勉強になりました。

ありがとうございました。



競技終了後、ホットした先生と二番弟子の、井上博康。

彼は、悲しいかな、私より技術は上ですので、汗・・・、

技術総評を交わし、先生を讃えます。

全競技終了後、とある友人が・・・、(右から)

カットハウス ムラキ・村城光男師匠。

一番先生を、四苦八苦させた、主(私)

次・弟子、井上博康 (私と違い、技術・素行が優秀、笑)

現・末弟子の能城国繁 (ノギ・クニシゲと発音してください・・・笑)

なぜか、先生の風格を漂わせてますが・・・、(困惑・・・汗)

普通ここは、直立不動やろ!、(怒)



久しく先生のお仕事を、見習っていませんでしたが、

今日は、毎日見習える能城が、羨ましくおもえました。

20数年前は、毎日・毎日のことであまり実感がありませんでしたが、

あらためて、間近に拝見させて頂くと、先生の偉大さを実感いたします。

還暦を過ぎられても、まだまだ、現役です。

このブログを、たまたま、ご覧になられた若い人たち、

理容・美容の世界で頑張ってみたくなりませんでしたか?、

正直、現代は、理容と美容は本当に分け隔てが無くなりました。

一昔前は・・・、

理容師は、ダサい!、と風潮がなきにしもあらずで・・・

まっ、ダサい人も多かったのも否めませんが・・・汗、

主も若きころ、「仕事は?」 と尋ねられると、(特に女性陣にたいして・・・笑)

「うん・・・?、美容・・ムニャムニャ・・・、」 と、思わず答えたことも、しばしば・・・、

でも、実際、先生方のような 素晴らしい技術をもっていても、

お客さん側が、美容の方がカッコいいと思われて、

理容店には、派手な頭をさせて頂ける御客様が、来店して下さらないのも事実でした。

でも、こうして皆んな一生堅命技術を磨いてるのは、理容も美容も同じです。

若人よ、人に喜んでもらえる仕事って、以外と少ないものです。

何でも、一人前になるのは本当に大変です。

が、

本当に、この仕事はいいです。最高です!。

思いついたら、

滋賀県理容美容学園に、問い合わせてみてはいかが?



そして・・・、





後始末も終えて、打ち上げのビール!



ワイン・・・、

よき、一日でした・・・。笑

感謝、(合掌)!




このたびは、「眞空庵」のブログを見て頂いてありがとうございます。 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

生意気にも、「にほんブログ村・ランキング」に参加させて頂いてます。
ブログの内容が、何かのかたちで、皆様のお役にたてれば幸いです。

もし、よろしければ、(↑↑↑) 上の、「アラフォー・オヤジ」バナーを、
一日一回、ポチっと!応援・クリック投票して頂くとありがたいです。

「にほんブログ村」のランキングページに変わりますが、大丈夫です。
迷惑はかかりません、そのあと、また、左上(←)で戻ってきてください。

ご協力の程をよろしくお願い致しします。(感謝・感謝!)

贅沢いえば、ブログの続きも是非ご覧ください。(笑)

「眞空庵 TRUE-HEART HERMITAGE」・主

2 件のコメント:

life さんのコメント...

先日はお疲れさんでした。

進先生のあの表情はなんかぐっときますね。

眞空庵 主 さんのコメント...

life さんへ…、

お互いにお疲れ様です。

でしょう!

村城先生の競技中の緊張感もさることながら、競技開始数時間前からのテンションの上げかた…、

じっと見守る、進先生…、

本当にいい人生ドラマを見せて頂きましたね。

やはり、いつまでも、追い越すことも、
追いつくこともできない、

偉大な先生方ですね…、

感動と感謝な一日でした。

ありがとうございました。

tudasさん、来年ブロースやったね、笑!