2011年5月24日火曜日

きむら歯科医院

昨日は、幼少期より約40年間お世話になっている、八日市のきむら歯科医院さんへ、

半年に一度の、歯の定期健診と歯の掃除に行ってきました。

 

きむら歯科医院

ご予約・お問い合わせは TEL 0748-22-0234  迄
近江鉄道八日市駅から東へ徒歩3分
〔滋賀県東近江市八日市町1-23川嶋ビル2階〕


この扉を持つ頃には、歯医者さん独特の「 におい 」 が、してきます。

この時点で拒絶反応がでる方もおられるかもしれませんが・・・汗、

でも、主(私)はどちらかというと、好きな方です。

そうです、歯医者さんが好きなんです。笑!


この椅子、我々理・美容店の椅子と同じメーカーの、タカラベルモントさんのものです。

よく考えると、散髪屋の理容椅子と同じ動きですもんね、

ここで散髪と顔剃りができそやし。( 私個人の見解です・笑 )


そして、レントゲンで説明をうけて、異常がなければ、歯の掃除 ( 歯石等の除去 ) です。

主(私)これが大好き、気持ちいいんです、笑!

歯が痛くなくても、必ず半年に一回は出向き、歯の掃除をして頂きます。

お陰で、ここ20年は、大きな虫歯はありません、(青年期に忙しくてサボったときにおおかったですが・・・)

それに、きむら歯科医院さんでは、インフォームド・コンセントがしっかりなされていて安心です。



これをみて泣く子供もおられると思いいますが、本当にきむら歯科医院は、痛くありませんよ、笑

ていうか、痛くないようにしてくれます。

故に、たくさんの子供さんも診察に来られてます。笑 ( 老若男女 問わずに多い!)



いよいよ手術のはじまりです・・・、笑、

うそです・・・、

これで、歯の中を照らしてお掃除 ( 治療 ) です。

普段の歯磨きでは除去しきれない汚れを取って頂きます。

我々でいう、ヘッドスパです。自宅では取れない毛穴の汚れを除去するのと同じです。

我々と同じにしてしまうと、歯科医の先生や、歯科衛生士さんに、失礼かもしれませんが・・・、

他職業ですが、いろいろと共通するところが多いと、主(私)は思います。



主(私)は生まれてから、「 歯・口腔内 」 のことは、全てきむら歯科医院です。

現在の場所になる前の、前の、前から、お世話になっています。

青年期までは、先代の大先生、その後、現在の先生、そして雇用なされてる先生達と代わりました。

散髪屋も代々でされているお店が多いんですが、患者さんの立場をお客様にたとえて置き換えて見て、

たとえば・・・、

先生に診て欲しい患者さまは、親方に刈って欲しいお客様に置き換えられます。

しかし、先生や親方は若い人材を育てる義務がある。

現に、主(私)たちも、そうして技術を習ってきたのが事実です。

不安であったでしょうに、文句言わずに刈らせて頂いた、師匠の大切なお客様のお陰だと思い、

少しでも、世の中への恩返しのつもりで・・・、

診療スタイルの変化は、我々サロンでの経営の方針と同じと思い、

これも時代の流れに沿うべく、合わすのも患者さんやお客様、

歯科衛生助手さんは、理・美容師の見習いと同じです、皆んな初めは素人です、できなくて当たり前。

緊張して患者(お客様)初々しく対応されている姿を、数十年前の自分に重ねます。

若い人たたちを、育てていかれる課程を拝見するのも、勉強!

本当に 「 人様 」 に接する仕事をする 「人」 を、育てるのは大変なことだなと思います。

ましてや歯科医はじめ、お医者さんや、我々のように人様に刃物をあてさせて頂く職業はなおさらです。

その他、どんなお仕事でも大変だと思います、故に、いたる所に修行・研修事項は山ほどあります。

いつ、どこへ行っても、どんなところでも、「 人間ウォッチング 」 で、勉強をさせてもらってます。



先生はじめ、きむら歯科医院の皆さん、何時も歯を綺麗にしてもらってありがとう御座います。

主(私)が、歯がツルツルに輝いて、家でニヤケているのは、

カットをされたお客様が、家で、髪の毛がサラサラになって、ニヤケているのと同じと思い、

今日も一日頑張らせていただきます。笑

また、来週も宜しくお願いします。





このたびは、「 眞空庵 」のブログをご覧頂き、ありがとうございます。 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

生意気にも、「 にほんブログ村・ランキング 」 に参加させて頂いてます。
ブログの内容が、何かのかたちで、皆様のお役にたてれば幸いです。

もし、よろしければ、(↑↑↑) 上の、「 アラフォー・オヤジ 」 バナーを、
一日一回、ポチっと!応援・クリック投票して頂くと、ありがたいです。

「 にほんブログ村 」 のランキングページに変わりますが、大丈夫です。
迷惑はかかりません、そのあと、また、左上 (←) で戻ってきてください。

ご協力の程をよろしくお願い致しします。(感謝・感謝!)

贅沢いえば、ブログの続きも是非ご覧ください。(笑)

「 眞空庵 TRUE-HEART HERMITAGE 」 ・ 主

0 件のコメント: