2011年5月3日火曜日

草刈りで 「α」 アルファ-波




自宅の裏に、借地ですが自家農園があります。

春も来て、新緑の季節に向けて木々が生い茂るのと同じく、雑草も伸び放題です。

休日は何かと私用で忙しいので、何時もより若干早起きして、草刈りをしました。




もともと、モータースポーツ(エンジンもの)がすきな、主(私)、

草刈り機のエンジンオイルにも、楽しみを見つけます。

私の草刈り機は古いので②サイクルエンジンです。(最近は環境を配慮して、④サイクル・電動が多い)

知っておられる方も多いでしょうが、②サイクルエンジンは混合油(ガソリンとオイルを混ぜる)です。

安物(失礼!)のエンジンオイルだと、臭い!し、目にしみます。

でも、一流メーカーの高級オイルだと、そのメーカー独特の甘い香りがします。

興味のない人からすると「そんなアホな?」、「何でも同じ違うん!」と、つっこまれそうですが、・・・汗。

でも、確かに、違うんです!!(自己満足の世界ですけどね、笑)

好きな匂いを嗅ぎながら、草刈りをします。

今日はMOTUL 800を使用しました。(←MOTUL ホームページ参照)

このオイル選択をする時点から、いい心地なんです。他にCastrolとかもあるしね!(笑)

草刈り機のエンジン音と、好きなオイルが燃焼していく匂いをかぎながら、草刈りに集中します。

このとき、本当に心が「無」になります。

しはじめは、あれや、これやといろいろ考えますが、そのうち・・・、

私は、「草刈り・アルファ波」と、私はよんでます(笑)

そして・・・、




草を刈り終わった後の、すっきり感!

そのあとの、ビール!・・・、なんとも言えません!(今日は飲んでないけどね、笑)





しばしの農作が業終了しました。

この後は、我が家の女性陣が、畑作業をします。

よもやすると、面倒で嫌な作業と思うことでも、なにか楽しみを見出すとおもしろいものです。

最近は土を触ったりする機会が少なくなった方が多いと思います。

田舎は否応なしでもこういう作業がつきものです。

近類でも、わざわざ畑を借りて(私もですが・・・)こうして自家菜園される方が多くなりました。

逆に、田舎育ちの子らは、都会のアスファルトジャングルに憧れます。しかたがないですが・・・、(汗)
猿や、鹿、猪等の獣害対策も必要ですが、自分の家でとれた、土付きの野菜は本当に美味しいです。

皆さんも、家庭菜園、いかがですか・・・?

田舎推進委員会より・・・、(笑) 

勝手に作りました。(再・笑)



眞空庵」の主が送る、休日をリフrッシュして、エコな過ごし方、早朝編はこの辺で・・・、

「アルファー α  波 Ⅱ 」へ続きますので、(続きはこちらか・・・)、へどうぞ!



この度は、「眞空庵」のブログを見て頂いてありがとうございます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

生意気にも「にほんブログ村・ランキング」に参加させて頂いてます。
内容が何かのかたちで、少しでも皆様のお役にたてれば幸いです。
もし、よろしければ、(↑↑)上表記の、「アラフォー・オヤジ」バナーを、
一日一回、ポチっと!ワンクリック・投票して頂くとありがたいです。
どうかご、協力の程をよろしくお願い致しします。(感謝・感謝!)

贅沢いえば、ブログの続きも是非ご覧ください。(笑)
「眞空庵 TRUE-HEART HERMITAGE」・主

0 件のコメント: