2011年5月2日月曜日

眞空庵 盛り塩



眞空庵 TRUE-HEART HERMITAGEでは、毎日「盛り塩」をさせて頂いてます。

特に月はじまりの一日と、十五日は八角のお皿に、できるだけ先が尖るよう盛ります。(気合!)

「盛り塩」は、私たちのように商売をされているお店や、一般家庭でもよく見かけます。

通説では、
  • 人寄せの為の縁起担ぎとしての盛り塩
  • 神事・葬送儀礼としてのお清めの塩。又神に捧げる神聖な供え物としての塩
とされております。「Wikipedia-盛り塩」より

もちろん、当店は前説を重視してますが、玄関を掃除して清め、邪気を祓う意味も心してます。




「Wikipedia-盛り塩」内での説明にもありますが、男としては羨ましい色説もあります。(笑)

私は修行時代に、毎朝ラジオから流れる、「浜村淳のおはよう朝日です」で聞いたことがあり、

雑学の一つとして聞いてましたが・・・、(まっ、受け売りのパクリ知識です。・はい!笑)

昔の「王」が、「今日は、どの女性と一夜を過ごそう?」と数千人の中から一人を毎日選びきれない、

反して、女性陣は、「王の子」を宿して自ら「王妃」となるべく尽力するが、まずは来てもらわないと・・・、

「王」は牛(羊の説もあり)車に乗ってくるので、牛(羊)の好物の「塩」を玄関先に盛ってみたところ・・・、

案の定、牛(羊)は、その賢い知恵の女性宅の前で立ち止まり動かずで・・・、

めでたく、***と・・・、(笑)

数ある女性を選びきれない?!、なんとも、うらやましいかぎりですが・・・(汗)

お客様を「王」にたとえると、我々商売人は数ある店の中から選んでもらいたいのが心情です。

王に来て頂いいた女性が幸運をつかんだように、私たちもお客様に来て頂いて、幸運をつかむ(笑)

そんな思いも込めて、「盛り塩」させて頂いてます。ちょっとニュアンスが違うかな・・・(汗)

でも、皆様のお越しを首を長くして待っているのは、本当です。(笑い)

わりと、本来の意味を知って「盛り塩」をされている方が少ないのも事実ですが・・・(汗)




牛や羊で車を引かされてる、お客様はいませんが、(笑!)、(当たり前やけど・・・汗)

幸運(お客様)を運んでいただけるように今日も、塩を盛ってお待ちしております。(笑)




この度は、「眞空庵」のブログを見て頂いてありがとうございます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

生意気にも、「にほんブログ村・ランキング」に参加させて頂いてます。
ブログの内容が、何かのかたちで、皆様のお役にたてれば幸いです。
もし、よろしければ、(↑↑) 上の、「アラフォー・オヤジ」バナーを、
一日一回、ポチっと!ワンクリック投票して頂くとありがたいです。
どうかご、協力の程をよろしくお願い致しします。(感謝・感謝!)

贅沢いえば、ブログの続きも是非ご覧ください。(笑)
「眞空庵 TRUE-HEART HERMITAGE」・主

0 件のコメント: