2011年5月28日土曜日

虎壱の男気!




当店 には、Ferrari  や、LEXUS でお越しになる方 もおられますが、 ( 一人やけどね・笑 ) 

こうして、働く車 ( 軽ダンプ ) でお越しになる方々も多いです。( ていうか!、断然こちらが多い・笑 )


この日の、朝一番のお客さまは、

手前が、「KOKORO 住設 」 ・ 植田晃司さん

東近江市沖野町 1-2-33 ( Tel 0748-22-5053 / 携帯 090-3055-7589 )

上・下水道、住宅設備のことは、何でもご相談ください。


そして、奥が、「 石謙 」 ・ 野村利治さん

東近江市百済寺本町 1384 ( Tel 0749-46-0858 / 携帯 090-3494-2244 ) 

石材に関することなら何でもお任せください。


ちなみに・・・、


この特別注文の、「 眞空庵・石柱 」↑㊤↑ は、「 石謙 」 野村利治 さんの、渾身の傑作です!。




本当に、当店のお客様は、色んな職種の方々が、多数ご来店くださいます。

悪天候の日は、外で仕事をされている職人さんや農業の方々で、予約が満席になることも多いです。

この日も、あいにくの雲行きで、請求書の整理や、次の現場の見積もり、そして営業と・・・、

その前に、頭髪を整えにご来店くださいました。

たまたまなんですが、このお二人は、取引がおありのようで、当店にて、請求書のやり取りを・・・笑




現場で働く人のスーツ!(笑)、職人さん達のご用達、虎壱 のニッカ・ポッカ で、ご来店です。(笑)


失礼ながら、こちらのお二人の仕事は、必ず汚れます。

でも、当店 へお越しの際は、必ずよそいき用 ( 言い方が古いかな・汗 ) の、虎壱 です。

もちろん、洗濯仕立ての奇麗な作業服で、汚れる前の朝イチにお越し下さいます。

決して服装では、人様を判断しませんが・・・、

こうして、服装に気を遣って、もらえるようになったことは、大変喜ばしい事です。(感謝)

よく、我々理容店と、美容店( 当店は併設 ) の違いで言われることのひとつの例に・・・、

理容院は、洗顔して無くても、寝ぐせのままでも、仕事帰りの服装でも、気楽に行ける。

美容院は、化粧 ( 女性の方ね ) して、いい服着て、休みの日にしか行けない、行くなら仕事を休んで・・・、

しかも、ここが絶対違う!自宅で洗髪をして、髪の毛をセットしてから行く。

簡単に言うと、カッコをつけて行かねばならない、です。

ですから、見た目にも華やかさが出ます。

事実、美容店は、常にお店に投資されていて、奇麗に店内も掃除をされているし、

自分自身、ご本人も奇麗にされてる方々が多いです。

反して、理容関係は、暗い、汚い、臭い、の、ダメ・ダメ三連発のイメージが強いです。

中には、寝ぐせ・不精鬚・汚れた服装、でのところも、なきにしもあらずで・・・、泣

必ずしも、皆さんがそうではなく、ごく一部の方のはなしですので、(笑)

理容店でも奇麗なところもありますし、

美容店でも・・・。 はい!。

ということです。



当店へは、どんな格好で来て頂いても、気楽にして頂けるなら( パジャマでも・笑 )、結構です。(笑)

でも、植田さんや野村さんの、こういう気を利かした 「 心意気 」 は、正直、大変嬉しいものです。


なかには、こんなお客様が・・・、


駐車場に車を停めてから、なかなか降りてこられない、予約時間まではまだ余裕があります。

携帯でお話しかな?、等々、半分心配して待つこと五分、やっと車から・・・、

「 何してたんですか?」 と、私。

「 いやいや!、仕事で汚れた服を着替えて、汗を拭いてたんや、笑 」

「 ほんなん、きにせんといてください・笑 」 と、笑顔で対応の私、

でも、心の中ではそのお客様に嬉しさから、「 今日の料金は結構です!」 って、叫んでました。(笑)

その 「 気心・気遣い 」 に感謝いたします。


正直、お店のリニューアルOPEN 後、皆さん気を遣っておられるのが、ひしひし感じます。

もしかしたら、気を遣わせすぎてる?、

とも・・・、

でも、あるお客様の、この一言で、救われました。

「 お前が、頑張ってお店を奇麗にしてくれたんやさかい、客のワシらが、足引っ張ったらあかん!」

この時点で、感動です。さらに・・・、

「 ワシ、眞空庵で散髪してるねん!って、自慢したいネン!」

お客様、一生涯、散髪は無料で結構です。また、心の叫びですが、(笑)

眞空庵 を盛り上げていくのも、客の我々の仕事やさかい、気にしてあたりまえや!笑 」

もう、抱いて―!ですやん!(笑)

「 ほやさかい、おまはんは、がんばって、ワシらの頭をきれいに、してくれたらいいねん!笑 」

・・・・・・・・・・、涙!

本当に、ありがたいお言葉でした。



心暖まる、「 男気 」 に、感謝!( 合掌 )





いつも、「 眞空庵 」 の、ブログをご覧頂き、ありがとうございます。 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

生意気にも 「 にほんブログ村・ランキング 」 に参加させて頂いてます。
ブログの内容が、何かのかたちで、皆様のお役にたてれば幸いです。

もし、よろしければ、(↑↑↑) 上の、「 アラフォー・オヤジ 」 バナーを、
一日一回、ポチっと!応援・クリック投票して頂くと、ありがたいです。

ご協力の程をよろしくお願い致しします。(感謝・感謝!)



「 眞空庵 TRUE-HEART HERMITAGE 」 ・ 主

0 件のコメント: