2011年5月30日月曜日

台風の爪あと!

休日は、いつもの お墓参り です。

5月29日は、亡き父の命日になり、ことしで14年になります。(合掌)

昨日は、営業日でいけませんでしたで、あらためて本日、お参りに行きました。

お墓参りは、するに越したことがありませんが、

お供え物や、献花は、そのまま放置しておいても、誰も掃除してくれません・・・、

主は、お墓に献花したら、次の日には、もう一度訪れ、お花の掃除をします。

よって、実際は週二回、お参りに行くこともあります。



あいにく、本日は台風の影響で、悪天候でした。

近畿地方へ近ずく前に、温帯低気圧になりましたが、雨・風は、台風並です。

お墓参りの途中で、老木が・・・、


立派な樹木ですが、少し弱っていたんでしょうね・・・、

むき出しの幹が、痛々しかったです。(泣)

台風の後は、高気圧がお決まりです!


二階の書斎から・・・、


琵琶湖もくっきり・・・、

右端の山は、荒神山で、

水平線の向こうは、比良山系。


こうして見てみると、滋賀県も小さく感じます。(笑)

しかし、この低気圧は、これから東北地方に接近します。

あまり、被害をもたらさないことを、心よりお祈りいたします。



壱日・壱回、ポチッと!ご協力お願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

「 眞空庵 TRUE-HEART HERMITAGE 」 ・ 主

0 件のコメント: