主のことを、「 ハイチュウ の おっちゃん!」 と呼ぶ、
羽衣 チャン ( うい と読みます。) 三歳 (^^ゞ
なぜかって?
賢く カット ができたら、ご褒美に ハイチュウ あげてるからです。(^^ゞ
カット を終えて、上機嫌の羽衣 チャン (^^ゞ
今日は、パパ と ママ も一緒です。
(株) あぷろす さんにお勤めです。
お母さんの、真理 さんは、そとや工房 さんにお勤めです。
公私共に、仲良くさせて頂いています。
いつもありがとう!^^;
羽衣 チャン は、とても元気な女の子です。
世間では、「 オテンバ さん 」 とも言います。(^^ゞ
眠気でご機嫌斜めでのご来店でしたが、終わるころには、
ご覧のとおりの、満身の笑顔です。(^_^;)
ダブル・ピース で パシャリ!^^;
当店 では、子供さんにご褒美で、ガム・アメ ・ハイチュウ を差し上げていますが。
最近は、お子様に、ガム・アメ・ハイチュウ などの、
糖分的なお菓子を、食べさせておられない、親御さんが多いです。
ですから、ご褒美をあげられないお子様が・・・、(-_-;)
それは、それで、困っています。
最短でも、15 分以上掛かる カット の時間は、ジッとしていて欲しいです。
おとなしいお子さんは、それはそれで、助かりますが、(^^ゞ
そのとき、教育的に交換条件を出すのは、NG でしょうけど、
「 おとなしくしてたら、ガム・アメ・ハイチュウ あげるよー!」 と、
少しの時間でも アヤセマス (^^ゞ
でも、何もそういうものがないと・・・、(・_・;)
子供さんに、十数分もの間 「 動くな!」 は、無理です、拷問です。
「 散髪したら、ガム・アメ が貰える!」 の楽しみもなくて、
ただ、じっとおとなしく座っているのは、苦痛のなにものでもありません。
小学校に上がって、授業を受るようになって、
集団行動できるようになれば、幾分かは楽なんですがね・・・(・_・;)
長年、この職業をさせて頂いてますが、
そのような都合のいい、小さなお子さんは、数人しか知りません。
奇麗に カット をするのは、当たり前ですが、
刃物を人様にあてさせていただく、我々の職業は、安全が第一条件です。
( 少し大層な表現ですが、こちらは、命がけです!)
羽衣 チャン のご両親は、全面的に協力してくれますが、
なかには、ガム・アメ・ハイチュウ は ダメ!で、
カット中にお子さんが動いても、怒りもせず、
のような、ご両親がおられるのも事実です・・・、(-_-;)
電車内、病院、理・美容店等の公共施設での、お子さんの行動と、
それに対応する、親御さんたちで、ある程度の家庭事情が見えてしまいす。
主も、そんなつもりはなくても、いろんな家庭を覗いてきました。
「 三つ子の魂・百まで 」 じゃあ無いですが、
おおよそ、このお子さんは、こういう風に成長するやろな?
とかが、何となく見えてしまい、
そして、おおよそが、あたってしまいます。(・_・;)
主・夫婦には、子供がいませんので、
客観的に見てしまう、せいなのかもしれません・・・、(・_・;)
以前に、
すごく暴れる、幼稚園就業前のお子様が、来店していてくださいました。
泣きわめくのは当たり前、鋏を手で払いのける!
足で蹴る!
唾をはいて抵抗!
作業時間は形が整うまでなので、読めません!
ある意味無制限です!
当時は予約制ではありませんでしたので、
他のお客様の、待ち時間は増える一方です。
しかも、子供さんの喚き声で、騒がしい店内で、です。(-_-;)
でも、皆さんも子育ての経験済みですので、すごく協力的でした。( 感謝!)
主と嫁、冷汗と一緒に一生懸命汗で、汗だくになりながら、なんとか終了!
そんな・こんなで数年間、同じ状態でした。
そのお子様が小学校に上がられて、幾分か楽になった頃から、
「 待つのが嫌なので、空いたら電話くれ!」
とか、
「 何時頃に行けばいい?」
予約制ではないのに、聞いてきます。
散々、今まで他のお客様に迷惑をかけておいて、出てくる セリフ?
主、すごく困惑!(-_-;)
そういえば、汗だくで カット をしていても、
髪の毛を服につけるな!とか、
ヘアースタイル は、こうしろ!とか、
到底無理難題なことを、要求される。
お客様は神様です。の名 セリフ もけし飛ぶ、
理・美容店界の、「 モンスターペアレント 」 ですよね、(-_-;)
お子さんは小さいので理解できませんが、
親御さんは、いい大人です。
自分自身がお手本になり、教育すべき立場です。
公共の場での対応は、理解して欲しかったですね。残念!(-_-;)
えっ? 現在はどうですかって?
噂では、親子共々で、低料金チェーン店に行っているそうです。
お子様ですか? 学校へも行ったり、行かなかったりらしいです。
想像通りと言えば、そうなんですが。(・_・;)
でも、子供さんには、罪はありません!
育てるのは、まず親御さんです。
そして。我々、地域住民です。
まだ、なんとかなるでしょう、親御さんの気持ち次第では・・・ (・_・;)
子供が、可哀そうです!
子供のいない主が、また偉そうなことを書いてしましました。
それと、羽衣 チャン ごめんね!
変な、話になって・・・ (^^ゞ
また、ハイチュウ あげるし、かんにんして。(^^ゞ
いつも ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。
続きも是非ご覧ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿