2011年6月18日土曜日

羽衣 チャン



主のことを、「 ハイチュウ の おっちゃん!」 と呼ぶ、

羽衣 チャン  ( うい と読みます。) 三歳 (^^ゞ

なぜかって?

賢く カット ができたら、ご褒美に ハイチュウ あげてるからです。(^^ゞ

カット を終えて、上機嫌の羽衣 チャン  (^^ゞ


今日は、パパ と ママ も一緒です。

お父さんの、健三 さんは、当店 の 外交工事 でお世話になりました、

(株) あぷろす さんにお勤めです。

お母さんの、真理 さんは、そとや工房 さんにお勤めです。

公私共に、仲良くさせて頂いています。

いつもありがとう!^^;

羽衣 チャン は、とても元気な女の子です。

世間では、「 オテンバ さん 」 とも言います。(^^ゞ

眠気でご機嫌斜めでのご来店でしたが、終わるころには、

ご覧のとおりの、満身の笑顔です。(^_^;)


ダブル・ピース で パシャリ!^^;


当店 では、子供さんにご褒美で、ガム・アメ ・ハイチュウ を差し上げていますが。

最近は、お子様に、ガム・アメ・ハイチュウ などの、

糖分的なお菓子を、食べさせておられない、親御さんが多いです。

ですから、ご褒美をあげられないお子様が・・・、(-_-;)

それは、それで、困っています。

最短でも、15 分以上掛かる カット の時間は、ジッとしていて欲しいです。

おとなしいお子さんは、それはそれで、助かりますが、(^^ゞ

そのとき、教育的に交換条件を出すのは、NG でしょうけど、

「 おとなしくしてたら、ガム・アメ・ハイチュウ あげるよー!」 と、

少しの時間でも アヤセマス (^^ゞ

でも、何もそういうものがないと・・・、(・_・;)

子供さんに、十数分もの間 「 動くな!」 は、無理です、拷問です。

「 散髪したら、ガム・アメ が貰える!」 の楽しみもなくて、

ただ、じっとおとなしく座っているのは、苦痛のなにものでもありません。

小学校に上がって、授業を受るようになって、

集団行動できるようになれば、幾分かは楽なんですがね・・・(・_・;)



長年、この職業をさせて頂いてますが、

そのような都合のいい、小さなお子さんは、数人しか知りません。 

奇麗に カット をするのは、当たり前ですが、

刃物を人様にあてさせていただく、我々の職業は、安全が第一条件です。

( 少し大層な表現ですが、こちらは、命がけです!)

羽衣 チャン のご両親は、全面的に協力してくれますが、

なかには、ガム・アメ・ハイチュウ は ダメ!で、

カット中にお子さんが動いても、怒りもせず、

のような、ご両親がおられるのも事実です・・・、(-_-;)



電車内、病院、理・美容店等の公共施設での、お子さんの行動と、

それに対応する、親御さんたちで、ある程度の家庭事情が見えてしまいす。

主も、そんなつもりはなくても、いろんな家庭を覗いてきました。

「 三つ子の魂・百まで 」 じゃあ無いですが、

おおよそ、このお子さんは、こういう風に成長するやろな?

とかが、何となく見えてしまい、

そして、おおよそが、あたってしまいます。(・_・;)

主・夫婦には、子供がいませんので、

客観的に見てしまう、せいなのかもしれません・・・、(・_・;)



以前に、

すごく暴れる、幼稚園就業前のお子様が、来店していてくださいました。

泣きわめくのは当たり前、鋏を手で払いのける!

足で蹴る!

唾をはいて抵抗!

作業時間は形が整うまでなので、読めません!

ある意味無制限です!

当時は予約制ではありませんでしたので、

他のお客様の、待ち時間は増える一方です。

しかも、子供さんの喚き声で、騒がしい店内で、です。(-_-;)

でも、皆さんも子育ての経験済みですので、すごく協力的でした。( 感謝!)

主と嫁、冷汗と一緒に一生懸命汗で、汗だくになりながら、なんとか終了!

そんな・こんなで数年間、同じ状態でした。

そのお子様が小学校に上がられて、幾分か楽になった頃から、

「 待つのが嫌なので、空いたら電話くれ!」

とか、

「 何時頃に行けばいい?」

予約制ではないのに、聞いてきます。

散々、今まで他のお客様に迷惑をかけておいて、出てくる セリフ?

主、すごく困惑!(-_-;)

そういえば、汗だくで カット をしていても、

髪の毛を服につけるな!とか、

ヘアースタイル は、こうしろ!とか、

到底無理難題なことを、要求される。

お客様は神様です。の名 セリフ もけし飛ぶ、

理・美容店界の、「 モンスターペアレント 」  ですよね、(-_-;)

お子さんは小さいので理解できませんが、

親御さんは、いい大人です。

自分自身がお手本になり、教育すべき立場です。

公共の場での対応は、理解して欲しかったですね。残念!(-_-;)

えっ? 現在はどうですかって?

噂では、親子共々で、低料金チェーン店に行っているそうです。

お子様ですか? 学校へも行ったり、行かなかったりらしいです。

想像通りと言えば、そうなんですが。(・_・;)



でも、子供さんには、罪はありません!

育てるのは、まず親御さんです。

そして。我々、地域住民です。

まだ、なんとかなるでしょう、親御さんの気持ち次第では・・・ (・_・;)

子供が、可哀そうです!



子供のいない主が、また偉そうなことを書いてしましました。

それと、羽衣 チャン ごめんね!

変な、話になって・・・ (^^ゞ

また、ハイチュウ あげるし、かんにんして。(^^ゞ   



ブログランキング に参加しています。

一日・一回 ポチっと (↓↓) をクリックお願いします。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

いつも ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 

続きも是非ご覧ください。

0 件のコメント: