2011年8月1日月曜日

祖父の旅立ち



川瀬 新左衛門 ( 享年 102 歳 )
明治 43 年 1 月 13 日生まれ、東近江市上山町出身 七人兄弟の末弟 ( B型・戌歳 )
( 遺映写真は、100 歳の誕生日の時に・・・)

お陰様で天命を全うし、
去る 7 月 29 日 午後一時に、安らかににあの世へ旅立ちました。

存命中は、ご近所はじめ、地域の皆様、各関係者様、
多くの皆さんに、大変仲良くして頂きました。
ありがとう御座いました。
心よりお礼申し上げます。

お通夜・告別式も、
多くの方々に見送られて、本当に幸せな人生でした。

私達、家族皆も、
悔いのない介護をさせて頂きましたので、
心おきなく、見送ることができました。( 感謝 )

長い間、川瀬新左衛門を生かして頂き、誠にありがとうございました。( 再・大感謝!)

でも、・・・、
やはり、24時間・365日、3食も一緒でしたので、

お葬式の整理をし始めた、今日からすでに、
さびしいものですね・・・、(-_-;)


南無阿弥陀仏・合掌


相田みつを先生の、詩集から拝借。




心の整理がついてからになりますが・・・、

「 祖父物語 」 は、最終章まで アップ させて頂くつもりです。

祖父の ファン の皆様、お楽しみに!^^;




ブログランキング に参加しています。

ポチっと (↓↓) クリックお願いします。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村


ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 

是非、続きもご覧ください。

 「 眞空庵 TRUE-HEART HERMITAGE 」 ・ 主

2 件のコメント:

bandana さんのコメント...

天命を全うされ、安らかに旅立たれたとのこと・・・

眞空庵・主様、ご家族様におかれましても、
悔いのない介護をされたということで・・・
故人様もきっと感謝されていらっしゃることでしょう。

心よりお悔やみ申し上げます。

眞空庵 主 さんのコメント...

bandanaさん、御心遣いありがとうございます。

皆さんのお陰をもちまして、102年間もの長い人生を全うさせて頂きました。
本当にありがとうございました。

長寿が故に「逆縁」もありますが、短命だった家族の分も、この世界での「修行」が長かったんだと思います。
これからは、あの世の修行が待っていますので、道に迷わぬように、喪明けまではしっかりと、灯を灯してあげたいと思います。

個人的に、いろいろと愚痴ってすいませんでした(-_-;)
気持ちを切り替え頑張ります。

ご家族にも、くれぐれもよろしく!^^;