2011年8月17日水曜日

お盆・お墓参り



例年通りに、八月十五日は、お盆のお墓参りです。

親戚一同 揃って参ります。

  といっても、10人程度ですが・・・、(・_・;)




写真は、姉の子で、明奈と言います。( 俗に言う、姪っ子です。^^;)

歳のわりに、古風で堅いです。(-_-;)

特に、

お墓と、お仏壇に関しては、すご~く!繊細です・・・、(・_・;)

まっ、いいことですがね!(^^ゞ

蝉の鳴き声と、虫と奮闘しながら、汗だくでお墓参りを済ませた後は、

全員揃って、本堂へお参りに行きます。

今年は比較的空いていて、30分位待っただけで済みました。^^;




願寺の 「 東光寺 」 は、比較的標高の高いところに御座います。

こころもち、涼しい・・・? 

気のせいかな・・・? (^^ゞ




「 どうだい!一杯やらないかい?」 

とも見えるんですが・・・?

たぶん、そんなことは言っていません!^^;

主、

子供の頃は、この方が怖くて、目を合わせられませんでした。(-_-;)

陶器の置物なのにね・・・、(・_・;)

よく考えると、40年以上おられますね!^^;




こちらの方は大好きでした!

頭をなでると賢く、痛いところをさすると治ります!

らしいです・・・、(・_・;)

幼少期から触りたくっている、現在の主を見て下さい!

ねっ!? (^^ゞ

・ら・し・い・!に、しておきましょう!^^;


仏様にお参りして、ご先祖様と過ごします。

正しいお盆の過ごし方です。^^;

皆さんのお盆休暇はいかがでしたか?


真無阿弥陀仏

合掌





ブログランキング に参加しています。

一日・一回 ポチっと (↓↓) をクリックお願いします。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

いつも ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 

是非、続きもご覧ください。


0 件のコメント: