2011年8月29日月曜日

大型ごみ と 廃品回収


毎年 8 月最後の日曜日は、地元地域に於いて、一斉廃品回収があります。

我が家は 2 年前のリニューアル の際に、大型ごみを大量に出しましたので、

今回は、亡き祖父の物と、修理不可能な少量の電化製品だけです。


我が家から、ほんの数百メートル程に在る、営農倉庫前に持っていきます。

町・役員の皆さまが、廃品の分配と、車から降ろすお手伝いをして下さいます。

ここで規定の物以外がある場合は、持って帰らなければいけません。


廃棄業者さんへ持ち込めば、有料になる物でも、無料で回収して頂けます。

年に一回なので、各家庭から大量に出されます。

写真は、ほんの一部です。

続いて・・・、


地域小学校 PTA さんによる廃品回収です。

本・ダンボール・アルミ缶・等々です。

最近は チリ 紙交換車に本類を出すと、逆にお金を請求されます。

なんでやねん!(・_・;) です。

そんなんやったら、

「 古新聞・古雑誌・・・~~、」 て、放送するなよ!! (-_-;) です。マジ で!(~_~;)

眞空庵 では週刊誌や雑誌類を、週に平均 10 冊程度購入しますので、

随時、読まなくなった古本は、それ相当に溜まります。

お客さんに本の好きな方がおられるので、大半はその方に貰って頂きます。

これが凄く助かっています。

残りの古雑誌類は、今回のように地域の廃品回収まで保管して、置いておきます。


一応、感謝の気持をこめてね!(^^ゞ

軽 トラック にて各家を回られますので、道沿いの回収しやすいところまで出しておきます。


頃あいよく、PTA の役員さんたちが、回収しに来てくださいます。

これらの収益は、何処もおなじですが、小学校 PTA 会費に入ります。

地域社会にも貢献し、子供の為にもなる、良い行事です。(^^ゞ

普段は商売柄、土・日曜日に多い地域行事に、あまり協力出来ていない我が家も、

これくらいで悪いんですが、お役にたてないと、お天道様の下を歩けませんものね・・・、

各・役員様、暑い中御苦労さまでした。

そして、

ありがとうございました。

感謝!



ブログランキング に参加しています。

一日・一回 ポチっと (↓↓) をクリックお願いします。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

いつも ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 

是非、続きもご覧ください。

0 件のコメント: