2011年9月10日土曜日

川瀬設計(株)・登記事務所 「登記完了」


婿養子の祖父が生まれ育った土地は、現在梅の木が植えられています。
祖父は、祖母と結婚をする23歳まで、この地で生活をしていましたので、思い入れが御座います。
父の弟妹も、お爺さん・お婆さんの家ですから、幼少のころはよく泊まりに来ていたと聞いています。
曽祖父母が老いてからは、祖父母が引き取り、最後まで看取りました。
祖母は七人もいる兄・姉に世話掛けることなく、義理の父母を最後まで面倒見ました。

その後は家も取り壊されていて、主がものごころついた頃には現在の状態でしたので、
水臭い言い方ですが、この先祖代々?の土地に主は、全く思い入れはありません。
父が生前元気な頃は、自分自身も思い出が残る地ですので、草刈り・枝打ち等をしていましたが、
父の死後は、我が家から 1 ㎞程の所にありますが、なかなか行くこともなく、
主が、たま~に草刈りに行く程度でした。

その頃から、この土地の隣に住まわれる藤澤さんに、全て面倒を見て頂くようになり、
主も、藤澤さんについついあまえて、頼りっきりでした。( 感謝!)
「ついでやし、気を遣わんでええ~!」 と、気徳な藤澤さんの笑顔が心に沁みます。


こちらの、山林も御覧のように綺麗に整地して下さっています。( 再・感謝!)
( こちら ← も参考にご覧ください。)

主はいずれ何時かは、藤澤さんに土地を譲って、恩返しをする決心ができていました。
親族がなんと言おうと、15年間も他人の土地のお守りをして頂いたのですから、当然と考えます。
祖父が100歳を超えたあたりから、時期早々ですが、もうお譲りしてもいいかな?と考え、
祖父本人にも、生前中に納得してほしかったので、
藤澤さんに相談をしてみたところ、初めはかなり遠慮をされましたが、後に快諾して頂きました。

文字通り、善は急げです!
何時も土地の事や登記等で、お世話になっている 
川瀬設計株式会社・川瀬登記事務所さんと、
西尾司法書士さんにお願いをして、
手続きを始めて頂きました。


川瀬設計株式会社・川瀬登記事務所 
〒527-0156 東近江市上中野町 791-1 
℡ 0749-46-0371


諸々の手続きがあり、約二カ月間掛かりましたが、
先日、無事に土地の名義変更と登記が完了致しました。
早速、新たに出来た登記簿・土地の権利証書等を、
川瀬仁さんに同行して頂き、藤澤さん宅へお礼がてら伺いました。

藤澤さん、長い間本当にありがとうございました。
こんな形でしかお礼が出来ませんし、逆に押しつけるような形になりましたが、
今後も、よろしくお願いいたします。( 感謝!)
との主に、
最後まで謙遜される藤澤夫婦に、また、心を打たれました。

祖父は、土地の名義と登記の手続き中に、旅立ってしまいました。
土地を譲るのを承諾したのも、
自分の死期を察してなのか、偶然なのかは分かりません。
因果なものです・・・。(-_-;)

主は、皆さんの心温かいご協力のお陰で、人生の宿題を一つ終えた気がします。
藤澤さん、川瀬設計さん、西尾司法書士さん、皆さん、ありがとうございました。( 感謝!)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

0 件のコメント: