2011年9月5日月曜日

祖父の部屋を整理

祖父が亡くなって、早一ヵ月以上が過ぎました。
五・七日を終えるまでは、お盆も重なり本当に バタバタ と忙しかったです。(-_-;)

お葬式が続き ( お隣のお婆さんも含めて ) 予約を変更して頂いたお客様への対応と、
お盆休みと夏休みが重なり、8 月の 眞空庵 もおかげ様で、大盛況でした。
( 多くのお客様に、ご迷惑をおかけして、誠に申し訳ございませんでした。)
文字通り、公私ともに奔走していました。

月も替わり、農繁期の始まりと、新学期で学生さん達も登校し出して、
はたまた、幸か不幸か台風の影響もあり、(・_・;)
少し仕事の合間が増え、ホッとする時間ができました。( 贅沢な悲鳴ですが?複雑・・・(-_-;))

毎日、蝋燭の灯りと、お香のお守のため、頻繁にお仏壇の前には参りますが、
先週あたりからですね、
本当に、ゆっくりと心を落ち着かせて、仏壇の前に座れるようになったのは、

主は、ですがね・・・ (・_・;)

嫁さんの方はというと、
仕事・家事の合間に、少しでも時間を見つけては、
お爺さんが、生前に身に着けていた物の整理・整頓に追われています。
形見分けをできるものは、我家以外の子孫さんに貰って頂き、
他のもので、不要になり置いておけないものは、悲しいですが処分ということになります。

服・靴類は、近くの グループホーム 施設に貰って頂きました。
普段から、我が家では不要になってしまった物や衣類でも、
まだまだ、使用ができそうなものは、
きちんと説明させて頂き、先方さんが納得されたうえで、貰って頂いてます。
今回も、きちんと祖父の死を説明したうえで、快く貰って頂きました。( 感謝!)

そのほかの物は、地域の大型ごみ回収日にお願いしたり、
( こちら ← 参照下さい )
以前は、大型ゴミでも回収可能だった布団類 ( 寝具 ) においては、
リバースセンター に持ち込んで、処分して頂きました。
( 参照してください ⇒ こちら )

我が地域の決まりで、リバースセンター へ、布団類を持ち込むのには、予約が必要です。
祖父の死後、本当に公私共に バタバタ でしたので、なかなか時間がとれず、
先日、やっと市役所に行けましたので、
祖父の亡くなった日から時間が経ちましたが、無事に終了です。
( 生前に寝ていた布団なので、何時まで置いておいても、大丈夫なんですが、^^; )



祖父の部屋も、日に日に、整理・整頓されて、新築時の様相を取り戻しつつあります。
現在は、文字通り、もぬけの殻状態です。

嫁曰く、
「 なんとなく、さびしいね・・・、」
主、
「 そやな・・・、(-_-;) 」

祖父の匂いも徐々に消えつつあります。
隣の仏間から、お香の香りがたちこめている部屋で、
何時もここに寝ていた、祖父を思い出す、主・夫婦でした。


ブログランキング に参加しています。

ポチっと (↓↓) クリックお願いします。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村


ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 

是非、続きもご覧ください。

 「 眞空庵 TRUE-HEART HERMITAGE 」 ・ 主

0 件のコメント: