2011年10月24日月曜日

愛知支部理容組合 10月役員会


(-_-;) 例の寂れた公民館で、愛知支部理容組合の役員会がありました。今月も!(-_-;) 
よ~く見ると(・_・;)玄関の軒先は格天井ですし、一枚物の表札も立派なんですね・・・、(・_・;)
三年近く通っていますが、改めて見たのは初めてです。
当時の原材料・木も、いいものを使っておられます。さすがは公民館!
( 注! 現在この地域の公民館は新築・移転されています。この建物は旧・公民館で不使用です。)


でも、この座布団は何時も湿気っているし、薄いので痔持ちの主は ⑤ 枚は敷きます。
「 笑点 」 ではありませんので、お間違えなく!(^_^;)
たまに、我々や消防団の方が利用するくらいなので、仕方がありません。(-_-;)


今月の報告事項と、審議内容です。
何も文句を言わなければ、半時間位の会議で終えます。
その前に行う各部の集金を含めても、約一時間足らずで役員会は終了します。
誰も、何も、文句を言わなければね・・・、(-_-;)


とうとう!apple - iPhone 4S  を買ってしまいました。
嘘です・・・、(・_・;)
隣席の、宇野晴道 チャン の持ち物です。
さすが広報部長、最先端をお持ちです、でも、まだ遣いこなせていません・・・ (-_-;)
主は、docomo 派です!(^_^;)


今月の地球資源の無駄遣いです。(-_-;)
でも、美容競技会・チャンピオン の講習会はいい情報です。
皆さんも、興味あり!^^;


何時もの如く、配布しやすいようにまとめました。
集金は、主の部だけ通帳引き落としにしているので、無言で渡すだけです。
他の部の方々は、未だに手集金されています。(-_-;)
あっ!今月は一軒だけ購買の集金がありました。
買わんといてほしいわ!めんどいのに・・・、(-_-;)

超・遅れてる、室町時代の理容組合でした。
すいません・・・、今月も愚痴りました。(・_・;)


ブログランキング に参加しています。
一日・一回 ポチっと (↓↓) をクリックお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
いつも ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 
是非、続きもご覧ください。

4 件のコメント:

3828 さんのコメント...

同業者です
これらの案内って、県下でほとんど一緒なんや
うちの支部はカラー印刷なんかして贅沢やなと、勝手に思ってた
でもカラー印刷は裏紙として使いにくい
資源活用のためにも白黒でいいのに

ま、たまに有用な情報もあるので、たまにですがね ね!

眞空庵 主 さんのコメント...

3828さん、投稿ありがとうございます。

そうなんです!
ごく稀に有効な情報があるのは確かですが、
大半が無駄だと思います。配布物も組合行事も…、(-_-;)

そして、それに伴う組合費もです。(-_-;)(-_-;)(-_-;)…、

私の場合、組合費(県連・支部を含む)を毎月¥5300-納めています。(-_-;)
幾度か組合役員になり、内部事情もそれなりに理解できてますが、その内容からしても非常に高額な上納金だと感じています。(-_-;)

とある 大先輩に言わすと!
「もっと積極的に県・支部組合行事に参加したら還元される!」と、言われますが、
好きでもない人たちと
(ごく一部、同志たちもいますが^^;)
旅行も行きたくないし、ましてや盃も交わしたくもないです。(-_-;)

私のわがままでもありますが…(-_-;)

そして何よりも、人生で一番嫌いなスポーツ「野球」も、無理やりしたくないです!(^^
(例えるなら、スキーが出来ない初心者を、富士さんの頂上からつき押されて、無理やり滑れされる気分です。ある意味拷問です。(-_-;))

これも、私の被害妄想ですが!(^^ゞ

配布物や、義理立てだけで参加する行事の内容等、全ての無駄を見直したら、組合費も抑えれれて、組合離れも軽減されるのではないかと考えます。
事実、組合費の上納よりも、行事への参加を嫌う方の方がおおいです。わたし筆頭に!

確かに、組合の存在価値も凄く大切ですが、現状を見る限り、未来は…(-_-;)
好き好んで、組合に入る方はいないであろうし、理容組合の少子高齢化も進んで行くだけです。

すいません、また愚痴りました。(^^ゞ
ごめんなさい、偉そうなこと、書きました。(-_-;)

3828 さんのコメント...

これはこれは、また長文の愚痴を…
 
私も年に6万円ほど納めていますが、実感として還元はされていません(互いに最低必要額ですね)
まあ「仲良し組合」のお付き合いと思っています 
他の業者の方には、えらい高い会費やね、といわれました
その方には、講習会のことを、自分が努力して得た技術を同業者に教えるなんて変わってるね、ともいわれました

私もいろいろ思いはありますが、またの機会に

眞空庵 主 さんのコメント...

3828さん、ありがとうございます。(^^ゞ

おっしゃる通りです。
他業種には見られない組合ですね、(-_-;)
文字通り「仲良し組合」です。^^;

どんな組合も理解できないことがあるんでしょが、私は特にです…。(-_-;)

また、機会があれば、ゆっくりと!
よろしくお願いします。(^^ゞ