2011年10月5日水曜日

Nikon D7000 調整・点検


主が レンズ を買おうとすると Nikon D7000 のご機嫌が悪くなるような気がします。
 35mm F1.8 を買った時も・・・、(-_-;) ( こちら を参照^^; )


今回は以前から気になっていた、TAMURON SP AF 17-50mm F2.8 を奮発!
ていうか、カメラのキタムラ さんへ、現物を見に行っただけのつもりが、
ひょんなことから、衝動買いをしてしまいました・・・ (・_・;)

この レンズメーカー さん、少し個体差があり、前後の ピント 微調整が必要かも?
と、ネット で前評判を検索中に、気になる書き込みが多くあり、
何時も アドバイス を頂いている、カメラのキタムラ の店員さんに相談したところ、
 メーカー を問わず レンズ 全てに言える事なので、もしも気になされるなら微調整を!
と、アドバイス を頂いたんですが、
また、数週間 D7000 を預けるのもなぁ~?
ということもあり、凄く購入を躊躇していました。

それよりも、気になることがありまして・・・、
先日撮影した青空・雲の画像を、パソコン の画面で確認の為見ていたら、
どうも、黒点?影?・・・?のようなものが、数枚の画像に写りこんでいます。
もしや、心霊写真?! UFO?!・・・?(・_・;)
店員さんと二人で、さまざまな レンズ で試し撮りしてみたら、
やはり写っていました。(-_-;)
レンズ 交換等の際は、細心の注意をして行っていましたが、
やはり、微量の塵が混入したか、もしくは ミラー 付近に異物があるのかも?
それに加え、試撮影中に店員さんが ファインダー 内にも少し塵が在るのを発見!
超神経質の主、即、点検をお願いしました。^^;
ここで!、
「 どうせ点検に出すのなら、このレンズを買って、ついでに前後の ピン 調整もしてもらったら?」
と、神か?いや、天の声聞こえたような気がしました!(^^ゞ
それはいい考えや!、まさに一石二鳥や!と、主。
( なんちゅう理屈やねん!)
何時もの如く、値段交渉を店員さんに・・・、
結果、
ネット上取引での最安値にして頂き、
おまけに レンズフィルター まで付けて頂きました。
男・真広、購入を決断しました!(^_^;)


このレンズ は、メーカー純正の こちらのレンズ に近い描写が得られ、
値段も、なんと 1/8以下程度にまで抑えれています。
( あくまでも!らしいです!^^;、高価なものに超したことはないと思いますよ!^^; )
企業努力で高性能かつ低価格を実現!ともありますが、
やはり、個体差はそこらへんからかな?とも思えます。(-_-;)
でも、こうして微調整に出せば、十分性能は発揮できるとの スレッド もありましたので、
まだまだ腕はついていけませんが、ひとまず不安箇所は解消されそうです。^^;

おりしも購入した日は晴天でした。
いい天気なので何処かへ出かけて、新しい レンズ を試し撮りしたかったんですが、
軽くなった空箱と一緒に寂しく帰宅しました。(-_-;)
良い点検のきっかけになったのか・・・?
はたまた、上手いことのせられて、買ってしまったのか?
安く購入できて、ついているのか?
そんなことも、
D7000 が手元にあって撮影を楽しめるのなら、忘れるのですが、
またまた、数週間お預け状態です・・・。(-_-;)
と言いつつも、最近は手軽で楽して綺麗に撮れる、
 Canon PowerShot S95 の使用率が多いですがね・・・、^^;
まっ!
その分楽しみも増すということで!(^_^;)

そういえば、今月の運勢に・・・、
「 衝動買いに注意!後で シンドイ!!」
と、あったような・・・、^^;


ブログランキング に参加しています。
一日・一回 ポチっと (↓↓) をクリックお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
いつも ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 
是非、続きもご覧ください。

 「 眞空庵 TRUE-HEART HERMITAGE 」 ・ 主

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつもお世話になっております、測量屋兄弟の兄の方です。

ブログ拝見しました。

タムロンの17-50F2.8いいですよね、僕も持っています。
純正レンズでこれに該当するのが、いまいちなかったと思うので、僕も迷わず買いました。
何よりD7000に取り付けると外観的にすごくカッコいい!
他に持っていて便利なのが同じくタムロンの18-270ですね。
普段撮りから旅行までほぼコレ一本でいけます。

後、趣味である格闘技観戦用にタムロンの70-200F2.8を使っていたのですが、安価モデルの為手振れ補正が無く使いにくいので、先日ヨドバシカメラの店員の誘惑に負けて、純正の70-200F2.8を買ってしまいました。
これで大晦日の格闘技祭りに参戦する予定です。

眞空庵 主 さんのコメント...

投稿下さいまして、ありがとうございます。
そして、公私共々何時もお世話になります。(感謝!)

そうなんです!
いいレンズなんです!
とコメントしたいのですが、手元にカメラ本体もなく新レンズの試し撮りもできずで、モヤモヤの毎日です。(-_-;)

でも、こうして絶賛のコメントを頂戴しますと、買い得商品といえど、高額なものですから、少し心が安らぎます。ありがとうございます。(再・感謝!)

それに、超高額なNikon純正70-200F2.0を購入とは、御見それ致しました。(・_・;)
機会があれば、ちょっとだけでも覗かせてほしいな…?、厚かましいですよね、^^;

それより、たまには本体のD7000も点検に出された方がいいかも?私だけかもしれませんが、わりと色々トラぶります!塵や埃には細心の注意で扱ってるんですが…?
もしかして、ハズレを引いたのかも?
まっ!
腕も無いのでボチボチでいいのですが、^^;