2011年10月17日月曜日

44枚の網戸掃除


網戸へ衣変え してから数カ月、もう虫達に悩まされる季節も終わりそうなので、
先週の月曜日に、我が家の全網戸を取り外して掃除しました。
( → こちら ← も、御覧ください!^^; )
写真では分かりにくいんですが、塵や埃で結構汚れています。(-_-;)


水を流しながら、大小の束子で丁寧に傷つけないように、汚れを洗い流します。
ちなみに我が家は、このような掃除や洗車、植木の水やり等は井戸水を使います。
だから流しっぱなしでも OK!なのです。( ポンプ は動いてるけどね、^^; )
この水洗い作業は、嫁の仕事です。
主は、ドライバー 片手に家中の サッシ を外して周り、覚書の印を付けていきます。(-_-;)


この日は、朝から眩しいくらいの日差しが降り注ぐ、いいお天気でした。
程よい風も手伝って、水洗いをした網戸もよく乾きます。
やはり、どんな掃除をするのにも、天気がいいのに越した事はありません。^^;


何時もながら、この網戸の枚数には本当に参ります・・・、
乾かす為に立て掛ける場所も、御覧のように イッパイ・一杯です。
サッシ の角で傷つけやすいので、運搬には細心の注意をはらいます!(-_-;)


よく乾いたのを確認し、来 シーズン まで物置で保管しておきます。
こうして使用することにより、網戸の寿命が倍以上違います。
それに、窓から見る景色も鮮明になります。
主は、窓が透き通っていないと落ち着きません、(-_-;)
網戸も立派な目線を妨げる障害物でしたので、今日から スッキリ!です。^^;

今 シーズン も、御苦労さんでした!
網戸もやけど、半日掛かって掃除をした、自分達も・・・ (^^ゞ

さぁ!何時もの如く超忙しい My/Monday です。
今朝も、早朝から スケジュール 満杯です。
頑張るぞー!(^_^;)


ブログランキング に参加しています。
一日・一回 ポチっと (↓↓) をクリックお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
いつも ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 
是非、続きもご覧ください。

0 件のコメント: