2012年6月23日土曜日

眞空庵 ブラインド掃除




先月に下書きしておいて、投稿するのを忘れていました。(-_-;)
よって、外の風景は様変わりしています。ごめんなさい!(・_・;)

ご承知の通り眞空庵は、白と黒のモノトーンで統一しています。
建物自体もそうですが、器具・什器備品類やソファー、そしてこのブラインドも白と黒です。
おまけに、服装(仕事着)も、主の頭髪(白毛交じり)もモノトーンです!^^;
両色とも汚れや埃など、アタリマエのように凄~く目立ちます!
反面!常に綺麗にしておくと、凄~く気持ちのいいものです!が・・・、(・_・;)

綺麗好きで掃除が趣味の主は、当然の如く羽の上に薄っすら浮いている埃が気になります。^^;
眞空庵恒例!手暇になったら掃除の時間です!!^^
ブラインド専用の掃除器具を駆使して、一枚一枚(正確には④枚^^;)の羽から埃を浮き立たせます!
これを雑にすると埃が残りますし、荒けなくすると羽が折れたり傷がつきます。
観葉植物の掃除と同じく根気のいる作業ですので、嫁と手分けして段取りよく進んでいきます。




埃は羽から取れますが、浮いた埃はダスキンの静電気を利用したモップで吸い取ります。
間髪入れずに吸い取らないと、せっかく浮いた埃がまた羽に戻ってしまいます。
手際よく行うと、濡れ雑巾で丁寧に拭いたほどまでいきませんが、そこそこ綺麗になります。^^;
本当は取り外して水洗いしたい気持ちですが、大きすぎて乾かす時に吊るすところがありません。
掃除機など色々試行した結果、この方法が今のところ一番かな?と思っています。



掃除は嫌いではありませんが、効率がいいのに越したことはありません。^^;
皆さん、他に何かいい方法はありますか?(・_・;)

滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: