2011年11月17日木曜日

経営評議会 伊勢神宮・参拝


今月の経営評議会は三重県で開催されました。
経営費用議会の様子は ⇒ こちらから・・・ ^^; )
もちろん伊勢神宮参拝が最大目的です。(^^ゞ
夜の宴会目的ではありません!一応念の為に・・・、(^^ゞ(^^ゞ
鳥居をくぐり宇治橋を渡り終えると、一気に空気が変わるのが感じられます。
さすがは国内屈指のパワースポットです。


これは何の為の立ち木なんやろ?と、会員皆が議論していました。
台風時等の流木による、橋の損傷を防ぐための堤防木らしいです。
主は、精霊たちの結界かと・・・、(-_-;)


地元の報道陣に取材をうける、ソフトクリーム片手の金さん、
嘘です!違います!(^^ゞ 忙しいのに無理やり記念撮影です。(-_-;)
でも、レポーター嬢、嫌な顔ひとつせずこの笑顔!さすがプロです。
ほんで!顔小っさいし!(・・;) 金さんの半分やん!!(・_・;)(・。・;


綺麗に掃除と整備がされた玉砂利敷きの境内を、皆で黙々と歩いて行きます。


今年の奉納酒、お礼と来年の五穀豊穣を願います。
この時点で酔いが・・・? (~_~;)


神様の遣いといわれる鶏 「小国鶏」(天然記念物)が、虫つつきに専念中!
鶏の鳴き声で、天照大神が開かずの戸を開けたのは有名です。
これからは、罰が当たるので鳥料理は避けましょう・・・、(-_-;)
タブン無理やな・・・? ^^;


手水舎で、手と口を清めます。
子供の頃、これが面白くて仕方がありませんでした。(^^ゞ


この第二鳥居をくぐると、また一段と空気が清く澄みます。
いよいよと聖の域に足を踏み入れた!という気になり、心身が引き締まります。
地元の神社でもそこそこは感じますが、さすがは伊勢神宮です。
全く比ではありません。
それだけパワーもあり、マイナスイオンも多いのでしょう!^^;


五十鈴川御手洗い場。
2000年前から水質は変わっていないそうです。
昔は此処で身体のお清めもされていました。
知ってか知らずか、子供たちは楽しそうです。
緑のシャツのちっこい子、はまるなよ~!(^^ゞ
水遊びは楽しいですもんね!^^;


本日は神楽殿参拝は致しません。


ご神木に囲まれた参道を、足取りも軽やかに?歩く会員たち。(^_^;)
いや?少し疲れているような、それとも酔いがまわってきたのか・・・、(-_-;)
本殿やご本尊がある目的の場所までは苦労をします、寺社参りはそういうものです。
いや、人生そのものか・・・、(-_-;)
ここで会員が一人行方不明なのに気ずきます。何処へいったのやら・・・、(・_・;)


お参りの前に、少し横道へそれます。
皆がこの橋の向こうへは、行ったことがないということなので・・・、
そういう主も初めてです、興味深々・・・。(・_・;)


此処にも、神の社がありました。


その横に聳え立つ大樹、樹齢は千年単位でしょう!


ご神木らしく、悠々とした出で立ちです。
木樹の呼吸による自然酸素と、マイナスイオンが体を癒します。
この大樹に触れて、パワーを頂いておきました。(^^ゞ


皆が順番に参拝したあと・・・、


参道へ引き返します。
そして・・・、


拝殿前の階段にあふれる、多くの参拝客に驚愕!
更に、続々と多くの人たちが・・・、


恩恵を求めて、全国各地からの参拝が後を絶ちません。
でも、この位置から約20分程で参拝出来ました。


神の領域です、写真でも何かしらを感じませんか・・・?(・_・;)


撮影許可があるのは此処までです。


皆さん感謝の気持ちを忘れずに、心をこめて拝みます。


参拝後の皆さん、何気に足取りが軽いのは気のせいでしょうか?


しばしの休憩にて足の疲れを労い、伊勢神宮を後にしました。
その後、経営評議会の皆は宿へ入りました。
一礼!


ブログランキング に参加しています。
一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
いつも ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 
是非、続きもご覧ください。

0 件のコメント: