2013年1月8日火曜日

氏神様「日吉神社」へ初詣 2013-01-01(2/3)



神社の撮影は難しいです!
水平・垂直線を何処に合わせばいいものか・・・?
鳥井に合わすと拝殿がズレテ、地面に合わすと全体が歪んで見える!
それでなくても、下手くそ主は普段から傾いてしまうのにね・・・、(-_-;)

願い寺の東光寺へお参りした後、一旦自宅へ戻り車を乗り換えて、ここから嫁も同行します。
東光寺への山道中は狭いところもあり、対向時の事も考慮しなくてはいけません。
一応!お正月ということもあり、人の出入りもそこそこ多いですからね、普段よりかは・・・、
凍結等も考慮し、我が家で唯一のスタッドレス装着車である愛車①号のムーブで行きました。
氏神様である日吉神社に参拝した後は、草津まで行きますのでVOLVOに交代です!





おぉ~っ!今年は手水場から水が出ています。
ここ数年は凍結?故障?で、龍の口から水が出ていませんでした。
今年は綺麗に浄めてからお詣りできました。^^;





昨晩は夜通しで、お札等をお焚火供養した後の炭です。
主は高熱で年越し参りが出来ない状態でしたので、光勇士のお父さんに託しました。
もちろん、無病息災のお焚火煙は浴びずとなりましたが・・・、(・_・;)

無理して浴びておくべきやったかな、そしたら体調も治ってたかもね?
そして、やっと昨日病院へ行きました。(いや、行けましたやな、^^;)
結果は、なっ・なんと・・・、
そら、エライはずやわ!内容は後日に投稿します。(-_-;)





今年は新年のご挨拶等をご心配してくださる、心優しい方々も多くおられました。(感謝)
人それぞれの価値観や物事のとらえかた、考え方も御座いますが・・・、
実姉が亡くなってから百ヶ日も過ぎましたので、神社参拝も例年通りさせて頂きました。
新年の準備や年賀状はじめ、各年始のご挨拶も何時もと変わりなく済ませました。

年の暮れに・・・、
ごく親しい方の、残り少ない余命の知らせが届きました。
進行性の癌だそうです・・・、
主より年上の女性の方ですが、すごく気の合う方です。
おそらく、合わせて頂いてたんだと思いますが・・・、^^;
主と良く似た性格なので、潔く状況を受け止めておられることと思います。
更に!自分の心配よりも、残る親族はじめ周りの人たちの心配を・・・、

年始早々改めて噛み締めることは、「人は生かされている!」ということです。
言い換えるなら、何人もいずれ訪れる死に向かい日々を過ごしているのです。
なので、一日・一日を大切に過ごすように心掛けています。
人を恨んだり嫉んだりしながら生きるのはもったいない!(-_-;)

人は生きた時間ではなく、どのように生きた!かだと主は感じます。
普段の朝を元日と同じ心構えで迎え、掃除は毎日が正月やお盆前の気持ちで!
と理想を語りますが、なかなか有言実行するのは困難なことです。
一応、頑張ってはいます!が・・・、(^_^;)

またまた偉そうに書きましが、確かにそうだと思います。
皆さん、今年も相変わりませぬお付き合いの程、宜しくお願い致します。
新年早々センチメンタルな話になりましたが、本題に戻りましましょうか!





この後、もう20年恒例であります、カットハウス ムラキの年始会へ行きます。
師匠・村城光男 先生ご夫妻とご子息、所帯を持つ③弟子家族が集まります。
神様・仏様・ご先祖様はもちろん、村城師匠様のお陰で現在の主が存在しています。
多少熱があり体調不良でも、元日のご挨拶は欠かせません!
それこそ罰が当たります・・・、^^;

今年は降雪もなく、予定通りスムーズに各所へ移動できました。
少し早いですが、ぼちぼち草津に向けて出発しましょう!



眞空庵 
TRUE-HEART HERMITAGE

滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: