2013年1月21日月曜日

話題になった週刊漫画雑誌



いい歳(45才)していますが、約二十年間愛読し続けている週間漫画です。
他にもメジャーな少年J・Pや少年M・G、週刊P・Bも毎週欠かさず購入しています。
名目はお客様の待ち時間用ですが、やはり自分自身が好むモノを何処もおかれています。^^;

たかが漫画、されどなんとかで・・・、
有名なワンピースをはじめ、人間味溢れる内容のモノも多いです。
ヘタな教育本よりも解りやすく、感動を与えてくれます。
人として忘れかけていた大切なものも、ときとして思い出させてくれます。

歳を負うごとに、好みにも偏りが出ます。
漫画の内容はもとより、絵図らが嫌いなマンガもあります。
しかるに端から端まで、隅から隅までを読むことは、ほとんどなくなりました。
モッタイナイですが、抜粋で好みの漫画だけを読んでおります・・・、





とうとう!現代アイドル達の顔と名前が一致しないようになりました。
その昔お婆あチャンが、「どのテレビ見ても、皆んな一緒の子に見えるわい!」
と言っていた意味が、ようやく解る歳頃となってしまいました・・・、(^_^;)

ご存じ週間P・B等は、少し大人向けの週間情報雑誌です。
なのでヌード写真等の掲載もあり、楽しみにされている方も多いです。
主はどうでもいいですが、一応目は通してしまっています。(^_^;)

またまた主如きが、BLOGネタの話題にする問題ではありませんが・・・、(失礼!)

先週から話題の週刊漫画雑誌Y・Mは、少しだけ青年向けの内容です。
なので漫画の内容もですが、表紙や巻頭カラーページのグラビアも相応になります。
その表紙に使用される予定だった写真集の画像が、今回は倫理的な問題になりました。
不適切な表現として児童ポルノ禁止法の疑いもあり、発売が延期にまでなりました。

何故かこのように、主宅には通常通りの日時に配達されましたが・・・?(・_・;)
(手違いで一部配達された模様!現在は回収作業を呼びかけられています。)

その問題である今週号には、巻頭カラーで数ページにわたり・・・、
某・アイドルグループ所属女性の、セミヌード的な写真集の一部が掲載されていました。
このグループの総合プロデューサーであるA・Y氏も、彼女の事をエロ担当です!
と、以前某・テレビ番組でメンバ一人ひとりの総評として、冗談交じりで述べておられました。
確かに主も、この女性にはなんとも言えない妖艶な大人の色気を感じております。^^;


でっ!今回、問題となった写真集の画像が(↓㊦↓)





その女性アイドルのバスト・トップを、金髪の少年が手で覆い隠す画像です。
おそらく少年を天使に見立てた表現だと、主は理解しました。
名付けるなら、「天使のブラ」かな・・・?(・_・;)

昨今は色んな雑誌や情報誌でも、女性のバストトップ露出はアタリマエの時代です。
よもやすると!子供達でも簡単に見れる本に、ヘアーまでもが掲載されています。
主の青年期には、内容が見えないようにビニールで梱包されていたものですが・・・、(-_-;)

もしかして、我々皆んなが見慣れてしまったかもしれない?(それも怖いのですが・・・、)
決して気分を害する?とまでは思いませんでしたし、逆にとても綺麗な写真だな!とも思いました。
でも、これはあくまで、主個人の私見だと気付きました。

もしも!この画像のような設定内容で、女性のバストではなく、男性器だとしたら・・・、
それを手で隠す天使に見立てた少年が、幼い少女だったら・・・、
そうなると少し違う表現になってしまう、どころか、いけませんよねぇ~!(-_-;)
視点を変えて見ると、これは明らかに問題画像になってしまいます。
確かになぁ~!です、主が未熟者でしたスイマセン・・・、(^_^;)

編集部が⇒事情聴取を受ける問題にまで発展しているようです。
皆さんも、それぞれに受け止め方が違うと思いますが、
表現のしかたひとつで、人の心もつかめたり害したりで、難しいです。

当事者である女性アイドルと、外国人少年の心情も察するに心苦しいものもあります。
不本意ながら仕事として、恥ずかしさや照れを押し殺し体当たりで望んだであろう撮影!
読者には良かれと思いしたことでも、表現の仕方一つで問題になってしまいました。
人に何かを伝えるって、ほんと難しいことですよね・・・、(-_-;)



眞空庵 
TRUE-HEART HERMITAGE

滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: