2013年1月30日水曜日

総祈祷お手伝い 【3/4】




総祈祷の習わしの一つで、前・後年の当主達三役がお餅をつきます。
それを総祈祷の前日に、町内全戸に配り歩きます。
その役割を小学校の男子児童たち⑥名達が、寒い中頑張ります。

各家に手渡したとき、子供たちに「お為」が振る舞われます。
そうなんです、ひらたくいうとお金、お駄賃が戴けるのです!(^^ゞ

主の子供の頃も、この子たちと同じように周りました!
この家は¥10-や・・・、ここは¥500-や、ここはお菓子だけ~?
てな感じで、地蔵盆のお供え歩きと同様に楽しみでした。(^^ゞ






この日は約④万円超え~!
主の時よりも、軽~く約⑤倍はあります。
それを子供たち皆んなで、均等に山分けをします。
それが大変、あーだ・こーだで、てんやわんやです。^^;
最近の子供たちは、お金への執着心は凄い!

高額なバイト賃(約¥5.000-)も貰い、手土産のおやつまで戴けます。
それにジュースとお菓子、おにぎりも食べ放題です。
どんな行事でも子供が一番の得ですよね!主もでしたが・・・、

それが大人になると忘れて、田舎の行事は嫌やぁ~!
で、長男さんでも、出ていく人が多い・・・、(悩)
いろいろと、複雑な心境です!

眞空庵の助っ人、光勇士も頑張っていました。
寒い中、ご苦労さん!^^;





2013 4/8Mon 4/9Tue
大阪国際会議場(グランキューブ大阪)
リーガロイヤルホテル(大阪)

タカラベルモント大阪工場・大阪本社ショールーム

皆さんの応援、宜しくお願いします!

眞空庵 
TRUE-HEART HERMITAGE

滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: