2013年1月19日土曜日

VOLVO / MOVE 中古タイヤを購入しました。




格安で譲って頂いたVOLVO V70ですが、タイヤの溝が少し寂しい・・・、(・_・;)
現在装着のメーカーで新品を購入すると、車両購入価格と変わらなくなります。マジで!
ビックリ価格で譲って貰えた分でタイヤを新調しても、それ相応の市場価格内で納まります。

なのですが~、それが凄ぉ~くモッタイナイ気がしてなりません。
ハイそうなんです、単純にケチりたいだけなのです・・・、(^_^;)

ご存じの通り、現在所有する車の年間平均走行距離は、最長車でも5.000㌔という状況です。
そこへ最近増車をしたもんですから、あれこれ乗り分けると3.000㌔も走らないと予想されます。
先ずは懐具合を優先に、色々と考慮した結果、中古タイヤを購入する選択に至りました!^^;






楽天市場は⇒こちら≪≪からどうぞ!
今回購入した彦根店は⇒こちら≪≪









愛車③号の VOLVO V70 のタイヤサイズは 225-45-17 です。
ネット・オークションでの購入も考慮しましたが、脱着等をして頂くお店を探さないといけません。
他所で買ったタイヤを持ち込んでも、気分良く脱着等をしてくれないような気がして、少し引けます。
それとやはりゴムの劣化やひび割れ等が気になり、実物を実際に確認したい事もあり中古専門店に!

滋賀県内の全中古タイヤ販売店に在庫状況を確認していましたが、なかなか有りませんでした。
全国に販売店があり、ネッでの販売もされている此方のお店に問い合わせたところ、
運よく!主が希望する⑧分山は有る、良品な下取りタイヤが④本セットで入庫していました。

通常こういう類のお店は、電話での予約は受けて頂けませが、こちらは・・・、
冬季で需要も少なさそうなので、現物確認に行けるまでキープして頂きました。
もちろん、期限付ではありましたが・・・、

そらそうですよね、中古タイヤとうい性質上、サイズも限定されて次回の入庫も読めません。
それに加て、購入を考えておられる方は、その日に即付けで帰りたいですもんね!主もですが・・・、
現物をキープしておいても、キャンセルされる恐れもあるからです。もっとも!^^;





予想以上に溝もあり、ひび割れや修正傷もありません。
快く即決で購入!すぐに脱着・バランス・等の作業に入って頂きました。
少しカッコをつけて男気買いなところも、なきにしもあらずですが・・・、(^_^;)

もちろん、何時もの如く撮影許可を頂いて、作業所内を徘徊させて頂きました。
この日は爆弾低気圧の影響で、関東地方は大雪で大パニックでした。
雪こそ降っていませんが、冷たい雨が降り底冷えの中での作業でした。(ご苦労様!)









外国車によくあるホイール・ボルト・・・、
多くの国産車は車側に♂凸ネジがあり、♀凹ナットで締め付けます!
反するこのボルトネジは、ホイールを支えながら〆こんでいきます。
案外とこれが難しくて面倒くさい、そうです装着がしにくいんです。
おそらく主なら、穴が上手く合わないと、イッ~!となってしまいます。(^_^;)





VOLVO V70 よりも溝がなかったのが、愛車①号である MOVE のタイヤです。
先日の車検でスタッドレスタイヤに交換しましたので、春前に新調購入する予定でした。
サイズは165-50-16ですが、ほんまにMOVE 限定なん違うん?(・_・;)
というくらいに、超~マニアックなサイズでして、販売メーカーさえも限られてしまいます。

こちらも運よく!ほとんど新品の状態で④本①組だけ在庫がありましたので、即購入しました。
まだしばらくは積雪の心配がありますので、NOVE にはスタッドレスタイヤを装着しておきます。
なのでNOVE のホイール・タイヤは VOLVO V70 のトランクに積んで来店しました。





②本はスリップサインをオーバー気味です。危険!(-_-;)
一応④本が平均して減るように、5.000㌔毎に前後左右ローテーションしていました。
でも走行30.000㌔弱でこの減り具合は乗り方に問題あり?かなと思い、伺ったところ、
軽自動車に大径ホイールの場合は、どうしても減りが普通車よりも早いそうです。
大径といっても純正品なのですが、皆さんも平均して同じくらいのようです。(安心!)





新品特有の匂いも残っており、ゴムのバリ痕もしっかり残り綺麗な状態です。
本当に偶然の産物ですが、こちらは超~お買い得品となりました。(ラッキー!^^;)
一応我が家のファーストカーやしね、位の一番で安心して乗れます!
一年前に愛車②号のChevroletは交換済みですので、これにて全車OK!です。(⇒こちら≪≪)






並行作業されていた VOLVO V70 の脱着交換作業も、間もなく無事完了です!
もちろんホイールバランスもバッチリ!水に漬けてのエアー漏れ検査も確認済みです。
こちらの溝も⑧分山は残っているので、当分(おそらく廃車まで?)は安心です。





そして、④本セット②組の気になるお値段は?といいますと・・・、^^;
VOLVO V70 が脱着・交換・取り付け工賃・廃タイヤ代も込みで¥39.900-、
MOVE の方は、交換手間賃などを全て合算しても¥35.000-成り~!

同メーカーの新品価格と比べると、約2/1~1/3の値段で購入できました。(工賃も格安^^;!)
おまけに少し山が残るタイヤは、サービス下取の名目で値引きまでして頂きました。
作業時間も②台分で、約1時間30分とスピーディーでした。

車の部位において、唯一道路と接する肝心・要のタイヤです。
硬化する性質のゴムでもあるので、中古タイヤも賛否両論です。
今回は主の価値観が相応に一致しましたので、気持ちよく解決できました。
それに乗り心地も良くなったしね、新品なら尚更なのでしょうが・・・、^^;



眞空庵 
TRUE-HEART HERMITAGE

滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: