2013年1月10日木曜日

豊郷病院「内科・耳鼻咽喉科」



〒 529-1168 犬上郡豊郷町八目12番地
℡ 0749-35-3001 fax 0749-35-2159





皆さんには迷惑ながら、ここ最近の投稿は下書きも含めてかなり長文ですよね・・・、
なぜなら、お正月から静養の為に自宅に閉じ籠っていたからです。^^;
どのチャンネルのテレビも、お正月特番で例年と変わりなく、これといってあまり面白くありません!
完全に引き籠り状態でパソコンと戯れている時間が長くなり、自ずとBLOGの下書きにも力が・・・、

もう昨年となりますが、先月の12月12日からの長引く体調不良・・・、(-_-;)
扁桃腺痛に始まり痰・鼻水も酷く、なんしか微熱が37.5度を下回りませんでした。
稀に高熱に跳ね上がることもありましたが、下痢や嘔吐もなく食欲もあります。
ノロウィルスやインフルエンザ系の症状ではないので、防咳マスクだけをして仕事に励んではいました。
おまけに久々の強い腰痛までもが襲いかかり、これで痔になったら最悪のパターンでした。

風邪は万病の元とはよく言いますが、基本的に⇒自然(自己)治癒力≪≪を信じる主です。
何時もなら温かいうどんでも食べて、熱~いお風呂に入り無理やり体温を上げて速攻で寝ます。
水分と塩分(ポカリ系飲料ね^^;)を飲み、夜中に大量の汗をかいてウィルスを撃退!
これが何時もの風邪に打ち勝つ方法で、二日も我慢すればおおよそは病峠を越します。^^;

年末・年始は、お陰様で眞空庵も予約が満杯状態で、病院へ行く時間がありません!
夜間救急等も考えましたが、この程度の風邪?くらいでは迷惑だろう?
と、訳の分からん遠慮と正義感で我慢してしまいました。(^_^;)

超~多忙な年末さえ乗り切れば、お正月休は安静にさえしていれば、そのうち治るだろう!
と、バカは風邪ひかん(もう引いてるけど・・・、^^;)で頑張りました。
しかし、年が明け仕事も始まった今週になっても、微熱と偏頭痛が治まりません・・・、(-_-;)
そうこうしてるうちに、発病からもう一月間になろうとしていました。
今回はどうもおかしいぞ~?と、主・・・。

この月曜日も外出はせずに、自宅で暖かくして安静にしているつもりでした。
が、やはり一度病院へ行こうかな?と、重ダル~い身体を起こしました。
自己診断では風邪っぽいので内科でいいものなのか?
それとも呼吸器科なのか、頭痛が酷いのでもしや脳神経・・・、
どの科を受診したらいいのか分からないので、総合的な病院へ行かないといけません。

何時もの近江八幡市立総合医療センターは予約制、もしくは他の病院からの紹介状が必要です。
当日外来の枠も少しありますが、早朝(8時前)には受付機の前で並ばないと予約できません。
ゆっくりするつもりの起床(9時)なので、絶対に無理な時間状況でした。

今回は公益財団法人「豊郷病院」の門をくぐりました。
ちょくちょくお世話になっていますが、前回の⇒痔の治療≪≪以来になり、約一年振りの来院です。
それに何を隠そう、46年前に主はこの病院で生まれました。(今回の件と全く関係ないけどね!^^;)





受付時間ギリギリでの来でしたので、運よく?待ち時間も少なくて済み、すぐに診察室へ・・・、
「川瀬さん、あんた、よう我慢してたなぁ~!」と、内科の先生。
現在は小康状態ですが、肺炎ギリギリ(軽い肺炎)を終えた状態?でした。(~_~;)

「先生、肺炎って自然(自己)治癒するのですか?」と尋ねると・・・、
稀に!驚異的な体力と気力、栄養を取り安静にしていると治ることもあるそうです。
重度な肺炎の場合は、仕事はもちろんのこと、普段の生活に支障をきたします。
今回は大事に至る前でしたので、注射と投薬治療で経過を診る!となりました。
やはり主の治療法は正解やったんや!
と、今後に変な自信もつけてしまうところも、なきにしも・あらずで・・・、^^;

微熱と偏頭痛(鈍痛)に関しては、内科から耳鼻咽喉科へ・・・、
どうやら鼻腔に溜まった痰・鼻水が細菌により化膿し、急性蓄膿症になったようです。
こちらも抗生剤と痰をきる薬、ブァファリンでボケた身体に優しい鎮痛剤を処方されました。
急性蓄膿症に関しても、一週間の投薬で様子を診てみることとなりました。
それでも悪化、もしくは慢性化して症状が変わらない場合は、次の段階の治療をして頂きます。

こちらも、レントゲンを見た耳鼻咽喉科の担当先生からひとこと・・・、
「こんだけ膿が溜まってたら頭痛いやろに、よう我慢してたな!」
と、またまたお褒め?のお言葉を頂きました。
ではなくて~!(^_^;)
あまり我慢しすぎるのも良くない、もう少し遅かったら肺炎も蓄膿症も悪化していたかも?
最悪は入院しての投薬、手術になってたかもしれませんよ!
と、きつくお叱りの言葉を頂きました。(反省!)

BLOGのネタには、おいしいけどね!^^;
と冗談を書いていますが・・・、
そうなると眞空庵のお客様にも迷惑がかかるし、絶対に避けたい!
先生の言うことを、よく聞くことにします。アタリマエですが・・・、(^_^;)





来院から約2時間で会計窓口へ・・・、
今回の診察料(内科・耳鼻咽喉科・レントゲン)は¥1.880-成り~!
年末からのブァファリン・栄養ドリンク・市販風邪薬代は¥10.000-超でした。(・_・;)

高額な国民健康保険税を納めてるんやから、もっと利用せんとモッタイナイですよぉ~!
と、普段から息巻いているのは主でしたよね!そういえば・・・、^^;
改めて計算するとアホみたいので、費用の件は忘れましょう!(^_^;)





こちらの調剤薬局で¥2.120-を支払い(もうエエって!^^;)処方箋を頂き帰りました。
ジェネリック(後発)医薬品にされますか?と、薬剤師の方から尋ねられましたが・・・、
片手には既に処方された薬を持っておられるのに、
今から替えて下さい、と言えないカッコつけの主がいる訳で!^^;

うかつにも、今回もお薬手帳を忘れてしまいました。
これで③冊になってしもたやんか、もう~!(^_^;)
こちらで働く眞空庵のお得意様でもあるCHI-ちゃんの笑顔(キャハッ!)が、この日一番癒され増した。^^;





主は、あまり薬を飲むのが億劫ではありません!
別に好きでもないんでが・・・、^^;
反してうちの嫁は全くダメですね、特に錠剤系は!
看護師さんに「川瀬さん頑張って飲みきってくださいね~!」
と帰り際に言われましたが、主は大丈夫ですよぉ~!

年末から年始にかけての約一月間、訳の解らん奴(敵)と闇雲に戦っていた気分です。
今日で本当の敵?が判明しましたので、これで健康な身体に戻れるはずです。タブン・・・、(-_-;)
でも、抗生物質恐るべし!
投薬された直後から身体が軽くなりましたもん。
お陰様で、今は快方方向に進んでいるようです。^^;

眞空庵のお客様には、体調不良な状態での施術、大変失礼しました!
いい大人なんやから、自己管理をしっかりしないといけませんよね・・・、






滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: