2011年12月2日金曜日

信楽陶舗 「大小屋」


〒 529-1804 滋賀県甲賀市信楽町勅旨 2349番地
℡ 0748-83-2200  Fax 0748-83-2221
何時も綺麗に掃除の行き届いた店内に、一歩足を踏みいれると・・・、



高い吹き抜けと、螺旋階段が真っ先に目に入ります。(・_・;)
陶器店と言うよりも、ギャラリーという表現の方がよく似合いますね。
この日は御祝いの贈答品と、眞空庵・店内に置くモダンな陶器を物色しに来ました。



信楽焼と言えば、狸!・タ・ヌ・キ・です。^^;



大小・形・表情・・・、さまざまな、お狸さんが勢揃いしています!(^^ゞ



フクロウ・カエルを担ぐ、タヌキ・・・、
ここまでくれば、縁起ものたちのオンパレードです。^^;
信楽焼の狸には「八相縁喜」というものがあります。
一、災難から身を守る笠
一、気を配り物事を正しく見る大きな目
一、愛想のいい顔
一、飲食に困らない徳利
一、世渡りと信用の通(帳面)
一、落ち着きと大胆さの大きな腹
一、金運に恵まれる金袋(玉袋)
一、物事の終わりはしっかりとの大きな尾
またまた、主の雑学・蘊蓄でした・・・失礼!(^^ゞ


焼き物は土や火入れの工法で、さまざまな色が出ます。



もちろん、普通の食器やお椀もあります。



グリーンも置いていました。
こうして後で写真でをると、買っておけばよかったな・・・、(-_-;)
と、いまさら思います・・・、次回購入決定!(^_^;)



お洒落な OPEN カフェテラス もあります。
これからの季節は、チャレンジ精神が必要です。
一歩間違うと、変なひと・・・、?と思われます!(^_^;)

この日は、お気に入りの陶器がなく、見てるだけ~!でした。
お邪魔しました。(^^ゞ


下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂き、ありがとうございます。
何か共感されることがあれば、幸いで明日からの励みにもなります。(^^ゞ
只今、ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: