2011年12月31日土曜日

ありがとうございました。感謝!


手前の鋏台には、主が修行・見習い時代から使用しているものが並びます。
中には、師匠や親から譲り受けた鋏もあります。
写真・奥の台には、曲がりなりにも人並みの理容師になり、
お客様からお代金を戴けるようになってから、揃えてきた鋏や櫛が並びます。
ひとことに「鋏と櫛」といっても、ピンからキリまであります。( ⇒⇒こちらも参照。 )

先の鋏達は、二十数年前駆け出しの時代のものなので、正直安物ばかりです。
が、ここぞというときは、どうしてもそちらへ手が出てしまっています。^^;
後で購入した最近の鋏達よりも、全然切れが悪いのにです・・・。(-_-;)
道具を使われる職人の皆さん、そんな経験ありませんか?^^;

この仕事に従事して早25年、また一年が過ぎ去ろうとしています・・・。
それぞれに思い出のある鋏達にも、今日一日使った後、
この一年に感謝をしながら、今年最後の油打ちをします。
ご苦労さまでした!^^;



(写真は、「B&W「B&Wモノクローム写真集団」 岸部 剛 氏から拝借)

そして、このBlogをいつもご覧いただいている皆さん、
毎日の応援、本当にありがとうございます。(感謝!)
くだらない主の戯言Blogを始めて、まだ一年足らずですが、
Blogネタのことを常に考えるようになることで、
衰えかけていた感受性が豊かになり、
日々が充実し有意義に過ごせたと自負します。

自分自身で改めて読み返してみますと・・・、
「偉そうなことを書いて・・・、(-_-;)」と思うところが多々あります。(-_-;)(-_-;)
でも、こうして喜怒哀楽を素直に投稿することにより、
自分自身へも言い聞かし、やる気に発破をかけている面も多々あります。^^;
これからも偉そうな能書きや物言い、それに加えて下手クソな写真も・・・、(-_-;)
少しでも、このBlogをご覧の皆様のお役に立てればと思い、来年も精進して頑張ります。
今後も皆様の応援が励みになりますので、来年もよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、眞空庵のお得意様各位
本年もご愛顧いただき誠にありがとうございました。
1月3日(火)まで、お正月休みを頂きます。
来年も皆様のお越しをお待ちしております。

ありがとうございました。大感謝!

全ての人たちが、良き一年でありますように・・・、(^^ゞ



では、また明日!^^;

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

2 件のコメント:

bandana さんのコメント...

ご心配いただき
ありがとうございましたm(__)m

コメントを見られる頃にはお仕事も終わっていらっしゃる事でしょうね・・・(^^ゞ

お疲れ様でした(^^ゞ

私のお店は凄く暇な年末でした・・・逆に暇で助かった面もありますが・・・(^^ゞ

どうか良いお年をお迎えください・・・

そして来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

眞空庵 主 さんのコメント...

bandanaさん、コメント投稿ありがとうございます。^^;
いろいろ、大変でしたね…(-_-;)

我々の商売、給湯・水、排水は人間でいう動脈と静脈のようなものなので、大切ですもんね!
以前の古いお店で漏水の経験がありますので、心中お察しいたします。
それと、伯母さまの件も…、(-_-;)

それも後になれば笑い話の話題の一環にしていけるよう乗り越えて下さい。

お互い、来年も良き年になるよう願っています。
ご家族の皆様にもよろしく!(^^ゞ