2011年12月22日木曜日

今年最後のお墓掃除


今年最後の休日です、あれやこれやと多忙です。(-_-;)

掃除が趣味と豪語する主・夫婦です。
各家庭でなされる年末の大掃除というものはしません!^^;
普段から綺麗にしておけば、大掃除は必要なし!と主は解釈しています。
それに理美容業という仕事柄、12月は超多忙になりますしね・・・、(・_・;)
でもお墓・仏壇・神棚だけは、けじめなので毎年最後の休日に改めて掃除をしています。
寒む~い一日でしたが、お日様が当たる午後に願い寺の東光寺へ参りました。




近年、一か所に集められました、お地蔵様たちも寒そうです。(-_-;)




東光寺は標高が高い位置に在リますので、見晴らしは最高です。^^;
ご先祖様たちも、自身が生涯過ごした地をお墓から一望できます。
一節ですが・・・、(・_・;) ご先祖様の魂はお墓に②割、お仏壇に⑦割の比重だそうです。
だから、お墓の前で泣かないでください~♪♪、♪なんでしょう!^^;




夏場のお墓掃除のように本格的にはしませんが、
やはり、普段よりは丁寧にしましょう!
それにしても、寒い・・・、(~_~;)




週に一回はお墓へ参るようにしていますので、さほど掃除することもありません。
お墓も頻繁にお参りしていると、あまり汚れないように思います。
大掃除の理屈と同じになりますが・・・、^^;




東光寺は紅葉シーズンになると、プロ・アマ・カメラマンで賑わうほど綺麗です!
現在はほとんどが枯れて散りましたが、中にはまだ・・・、




同じ幹からなる枝なのに、しっかりと葉をつけています・・・。




題名をつけるなら、「紅葉の絨毯・・・」、な~んてね・・・、^^;




この樹に関しては、これから紅葉のようです・・・、
同じもみじでも、種類が違うのかな?
先週は雪が積もっていました!(-_-;)




主がカメラ片手にうろうろしていたら、嫁がほとんど掃除を終えていました。
決してサボる作戦では御座いませんので・・・、^^;

最後にお線香を炊いて帰ります。
あとは、大晦日に松を建てに来て、今年最後のお参りになります。
合掌!^^;


下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: